夜の0時に大樹の泉であやしい人を発見。
捕まえて話を聞いた後、リコス族の集落にドリンクを届けてあげることになりました。

次はドリンク屋のエビオに相談に行きます。
ドリンク屋に入ろうとするとイベントが起きましたが、ハナミセを建てていなかったり夜の時間なら直接エピオに話しかければ良いのでしょう。


次はドリンクを作るために必要な素材を大量に集めないといけません。

DSC_0039

まずは「サボテンの葉っぱ」が10個。
そして「みずみずしい樹皮」3個と「カラハリサボテン」1個。

後ろの2つは、新たな地へと赴かないといけないようです。
砂の滝のトンネルを抜けてその先、カラハリ樹海ですね。


新たな地へと出向く前に、先にバハル丘陵でサボテンの葉っぱ集め。
10個と数が多いので結構大変なんですよね;;

バハル丘陵に生えている「かさサボテン」や「ぼこぼこサボテン」などを刈りまくって10個収集。
0からのスタートなら、フィールドをすべて駆け回ったら10個集まるかどうかという程度です。
ハナミセへの納品アイテムでもあるので、間違えて納品してしまわないようご注意ください。

終わったら砂の滝のトンネルを抜けてカラハリ樹海へと進行。
次は「みずみずしい樹皮」です。
これはカラハリ樹海にある「しっぽサボテン」から採れました。

DSC_0024

ラストの「カラハリサボテン」だけは、西の方にある「ころげ草の坂道」の中に入らないといけません。

DSC_0026

入ったら「イスハーク」というタネビトがおり、話しかけるとカラハリサボテンの情報を教われます。

ここで必要な特技は「シードボール」。
パーティーにいない場合は一度アクアゲートで帰還してロトやセキナを連れて来ないといけません。
シードボール持ちを連れてきたらイスハークに再度話しかけて、パーティーに仮加入。


イスハークを加入させたら緑の葉っぱの方へ移動。
イベントが発生し、イスハークの「リーフウォール」という特技について教わることができます。

このリーフウォールを使わずにシードボールを使った場合、その先にあるスイッチを押して宝箱から石版を回収できるので先にやっておきましょう。

リーフウォールを使った後にシードボールで、目的のカラハリサボテンが手に入りました。
イスハークはパーティーから外れ、来訪予定になります(翌日に訪ねて来て話しかけるだけでナカマになりました)。


材料が集まったなら、帰還してドリンク屋のエビオの元へ。
そう言えば、材料集めをしている間はドリンク屋のハナミセをたたむことはできませんでした。

さて、材料を持っている状態でエビオのドリンク屋に近付くとイベント。
ドリンクは翌日の営業時間に取りに行きます。





松山勝弘(まつやままさひろ)