海賊の墓場の奥地、「神秘のカギ」を使って開けた扉の先にて、ボス戦です。

DSC_0030

「エビサソリ」…と言うか…ザリガニ?笑

腹の赤い部分がダメージを与えられる唯一のポイントです。
通常時は前面や側面からの攻撃は「ガード」となってダメージを与えられず、常に背後を取る必要があります。

ですが、時々くるっと振り返ってくるため、連続でダメージを与え続けることも難しい。
やはりボス戦はヒット&アウェイが無難ですね。

ちなみに、敵の一部の攻撃手段では顔を上げてしっぽを降ろしていることがあり、この場合は前面からじゃないと攻撃できないためご注意ください。


地面を潜って移動してくる攻撃が最も厄介でした。
潜って追尾してきた後に、地面から飛び上がって範囲攻撃です。

最後の飛び上がって来る前に回避しないといけないのですが、Bボタンの回避のみではおそらく間に合いません。
先にYボタンで武器をしまってから速く走れるようにしておきましょう。

これ一撃で50超えのダメージも普通に出るため、確実な対策を取ることをお勧めします。


弱点攻撃はハンマーですが、魔法の杖で離れた位置から攻撃する方が楽かもしれません。
毒状態にされると逃げ回るメリットがあまりないので近接型の高火力の方が良いと思いますが。


倒したら扉が開くので、その先で2つ目のクォーツを入手。
帰還して、オアシスのカオスを消し去りました。





松山勝弘(まつやままさひろ)