グルメフェス後にセルケ族の集落に行くとイベント発生。
オアシスが再びカオス草に覆われます。

取り急ぎオアシス中のカオス草の除去に向かいたいところですが、長老と話すまで帰れません。
聞き終わったらオアシスに帰還してカオス草を全部抜きましょう。

「エリア移動」を選択すると出て来る下画面のマップを見れば、カオス草が残っているエリアは一目瞭然です。
一段階サイズの大きいカオス草は、レベル2の風魔法を使わないといけない点にご注意。


そう言えば、帰還したときにイベントで、ハンマーが役に立つからレビを連れて行けとのことでした。
ぼくはそのレビと、もう1人をミウにして出発。

…したのですが、今回は槍の活躍する場はありませんでした;;
魔法の杖を持つキャラ、マライアなどをパーティーに加えておきましょう。


最初に目指すは「キラ骨の洞穴」です。
アラナーをナカマにするときなどに既に訪れている方は、手前の「うで試しの洞穴」のセーブスポットまで楽に移動できますね。

前来たときは通してくれなかった南東の扉、この扉の前の岩を破壊して先へ進む。

DSC_0024

マライアの魔法の杖で壁の花を調べると部屋が暗くなる代わりに橋がかかりました。

その橋を渡ってすぐにある地面の花を再び杖で調べて、部屋を明るくする。
すると敵が出現、倒せば北へ進めます。

先に南東の木のカベをレビのハンマーで壊して宝箱を回収。


北のマップに入ったら最初に木のカベを破壊して、北側の橋を渡る。
セーブスポットがあるので解禁して、すぐにオアシスに帰還します。

マライアを外してパラフラワー持ちのキャラを加入させるのですが、この先はパラフラワーも魔法の杖も(ついでにハンマーも)必要です。
どれか2つを1キャラで使える、そういうキャラを加入させる必要があります。
今回これに該当するのは「エムシェレ」。
魔法の杖を持ち、パラフラワーも使用できます。


最初からマライアじゃなくエムシェレを連れてくれば良かったななどと思いつつ、ダンジョンに帰還。
セーブスポット付近にあるパラフラワーを使用すると橋を渡せます。

操作キャラをレビに切り替えて、南の橋を渡り東へ行って北の橋を渡ったうえ今架けた橋を通る。
ハンマーで邪魔な大岩を破壊したら次のマップへ。

これで「海賊の墓場」に到着です。
ここからがさらに本格的なダンジョンになっていました。





松山勝弘(まつやままさひろ)