オアシスレベルが6か、セルケ族の集落で長老から話を聞いた後か、サフラーと話すと「おまかせ栽培」ができるようになりました。

DSC_0038

ハナミセを出していないナカマに栽培園での栽培を任せることができるというものです。
選択したナカマが好きなものや、主人公が渡した種の中から、おそらくランダムで育ててくれます。
(ランダムだと思うのですが、今のところは渡した種を優先的に育てられています。)

ナカマによっては木の実もローズベリー以外のものがなるようになる。
遠くまで採取に行かないといけないものや通常入手ができないものを栽培してくれるナカマに任せたいところですね。


任せるときは、パーティー編成と同じようにサフラーに話しかけます。

DSC_0042

手持ちから種を渡したい場合は任せるナカマを選択した後にXボタンです。
作物の回収も同じくサフラーに話しかけておまかせ栽培の画面から行えます。

栽培園に行けばおまかせしているナカマがおり、こちらから種を渡したり作物回収をすることも可能。
ちなみに木の実はこれまで通りに自分で直接回収に行かないといけません。


他に注意点が2つ。

まず、おまかせ栽培ではアクアジェムによる水やりができない点です。
つまり作物が育つまでに絶対に2日かかってしまいます。
手持ちの種を急ぎで育てたい場合は自分で栽培しましょう。

もう1つは、種は1種類しか渡せません。
同じ種ならいくつでも渡せますが、違う種を育ててほしいときは今渡している種と交換するか、もしくは渡した種の栽培が終わるまで待たないといけない。

こまめに出向かなくてもよくなった分だけ楽できますが、これらの注意点にはお気を付けください。





松山勝弘(まつやままさひろ)