2つ目のクォーツを探して、バハル丘陵のゴロリ岩の道までやってきました。

ダンジョンに入ったらすぐにイベントで戦闘開始。
前方や側面だとガードされることが多く、後ろからの攻撃が安定します。
敵の攻撃を回避したら後方に回って攻撃、これの繰り返しです。


倒したら、一度外に出てレビを探します。

DSC_0028

バハル丘陵に出たら下画面のマップに行くべき場所が示されていました。

2箇所あったのでとりあえず手前の南西側から。
「!」マークの付いている木を調べると、実はなっていないというイベントが出ます。

続いて北東側の木の元へ赴いてても、同じように実はなっていません。
ここでゴロリ岩の道の方へ戻ることになりました。


戻って来てマライアに話しかけるとイベントでレビ登場。
パーティーに仮加入させます。

DSC_0032

レビに操作を切り替えれば、大岩を破壊できる模様。
大岩は、普通に攻撃して破壊します。

その他にも木のカベを破壊できるというのは覚えておいた方が良さそうですね。


次のマップに入り外へ出ようとすると、カオスモンスター2体出現。
SP特技のチュートリアルが挟まりました。

レビのようにSP特技を覚えているキャラは、Rボタンでその特技を使用することができるというもの。
SPゲージは、SP特技を覚えているキャラのHPゲージの下に出ます。

説明はありませんでしたが、どうやらSPゲージは時間回復ではないようです。
敵にダメージを与えているとゲージが溜まりましたが戦闘終了後に数刻立ち止まって見ても一切溜まりませんでした。

ひとまず、今回の戦闘で使用できるのは1回が限度。
レビの攻撃が弱点属性だったので、スキル使用後もレビで攻撃し続けて倒しましょう。


倒したらゴロリ岩の道を抜けて、セルケ族の集落に到着です。

イベントでマライアが来訪予定になりました。
レビの方はとりあえずパーティーから外れるのみ。
とは言え今は戦闘もなさそうなので、用事を済ませるまで帰還してのパーティー編成し直しは必要ないでしょう。

ちなみに、マライアは来訪したらすぐにナカマに、そのマライアからウワサを聞くとレビが来訪し、こちらもおねがいなしでナカマになります。





松山勝弘(まつやままさひろ)