イルマのツボの奥地までやってきました。

DSC_0040

神秘のカギを使い扉を開け、その先でイベント&ボス戦です。

DSC_0041

Lボタンでロックオンするとわかりやすいですが、攻撃してダメージを与えられるのは前方にある水晶玉のような部分のみ。

ロトの攻撃が弱点のようでしたが、飛び道具の軌道の問題で当てにくいんですよね;;
状況次第では主人公のAボタン攻撃を連打する方が良いでしょう。


敵の攻撃範囲も基本は前方側のみでしたが、時々側面にもレーザーを放ってきたりします。
また、像自体が180度回転して向きが変わることもありました。

壺を落としてくる攻撃は、その壺に当たると数刻の間ピヨります。
次の攻撃が始まるまでにはピヨりから回復しますが、すぐに回避しないといけません。


体力を半分くらい削った頃に、像の台がせり上がり、こちらからダメージを与えることができなくなります。
再び台が下りてくれるまでは逃げ一辺倒です。
台が下りるときは像を中心とした範囲攻撃が来るため、大きく離れましょう。

台が下りた後、水晶玉の前に砂が盛られました。
主人公の風魔法ですぐに除去しないといけません。


体力が4分の1になると再びせり上がり。
台が下りたら水晶玉の前に砂が出るのも一緒です。
その後は0まで削りきるのみ。

倒したらイベントで、北西の扉から最奥地へ進みます。
宝箱に風魔法を当てたら「青のクォーツ」をゲット。
帰還したらイスナの元へ直行しましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)