イルマのツボでトゲマジロを倒して、赤のカギを入手したところからです。

一つ南のマップに戻り、東の扉を調べてその先へ。
ロトの特技を使い高所へ行けば宝箱回収、ミウの特技を使い槍でぶら下がれば扉を開放。


開けた扉から北へ進む。
ここでシュトという人物と出会います。
イベント後、とりあえずセーブスポットがあるので解禁しておきましょう。

DSC_0038

このマップの北西へ回り込み、ミウの特技でひっくり返っている壺を動かした後、ロトの特技で穴の向こうへ。
そこにあるスイッチを押すと、地面から砂が湧き出てきました。

南東にあるスイッチの元へも行けるようになりますが、ここのスイッチを押すと湧いた砂が引いていくだけなので押さないように。

南の扉の両サイドにある仕掛けのうち、扉の東側の仕掛けを作動させるとモンスターが2体出現、もう片方が正解でした。

開いた扉の先へ。
大量の壺があり、そのうち2体はシャドウスパイダーです。
2体とも倒せば次の扉が開きました。


次のマップは、正解の扉は北の方です。

まずは壺を2つともミウの特技で返しておいて、先に東の扉の方へ行くと、宝箱が3つほどありました。
南の宝箱を開けると、サンドラットが3体出現。
倒しきるまで扉が閉じられて逃げられません。

真ん中の宝箱と北の宝箱からはそれぞれアイテムを入手できました。
もしかすると、南の宝箱がサンドラットと決まっているわけではなく、最初に開けた宝箱が…という仕掛けかもしれませんね。
検証は面倒だからしないので断言できませんが。


前のマップに戻り、北の扉から移動して、風魔法ですぐ西に見える砂を除去。
再び元のマップに戻り、入り口の扉(西の扉)の付近にある砂を除去し、その下にあった花をロトで調べて特技で穴の向こうへ。
ここにある植物を調べると、流砂が止まります。

特技で元のマップに戻り、再び北の扉の向こうへ進み、坂を駆け上って赤い宝箱を調べる。
と、ヘビが出てきました。

2体倒すと親玉の出現で、すべて倒しきると扉が開くのと宝箱の中身が回収可能に。

DSC_0039

宝箱からは「神秘のカギ」を入手できます。


ヘビたちとの戦闘後に開いた扉から進むと、先ほど砂が湧きだしたマップに戻ってきました。
スイッチを押して砂を引かせ、北の扉の向こうへ。
セーブスポットで一度セーブしておきましょう。

東の扉を調べて開けたら、ボス戦が待っています。





松山勝弘(まつやままさひろ)