オアシスのレベルが4になり、イベントでカオス草が発生。
すべて取り除いた後、原因を知っていそうな人に話を聞いてみようという流れになります。

DSC_0025

噴水広場にいたサフラーに「!」マークが付いていたので話しかけてみると、ロトが出てきて「イルマのツボ」にいる「ヌシ様」に聞いてみようと。

ここで、イルマのツボに行くには計3人が必要とのこと。
今回はシードボールの特技を持つロトと、もう1人は武器種が槍であるミウにしておきましょう。
じゃないと解けない仕掛けだったので。


イルマのツボへは、とりあえずセーブスポットのワープでツボの洞穴に飛ぶのが良さそうですね。

寄り道として、先に南の入り口の方へ戻り、槍の仕掛けを調べましょう。
その先の箱から「ケモノの銅石版」を入手できます。

DSC_0034

セーブスポットのマップに戻ったら、操作キャラを順番に入れ替えるなどして、三つ葉の地面の上に3人ともが乗るようにする。
これで扉が開き、先へ進めます。


所々にあるカオス草は風魔法で除去できますがやる意味は特になかったので無視です。

DSC_0035

ミウの特技で壺を動かして低所の穴を塞ぎ、ロトで花を調べて特技で高所の穴に入り向こう側へ。
扉の横のスイッチを押して扉を開けたら、全員合流。

次は砂を風魔法で順番に飛ばして、出てきたヘビをすべて倒すと、西の扉を塞いでいたカオス草がなくなりました。
このマップでは、地面の草に風魔法を当てて降りてきたツタに対してミウの特技を使い高所へ行けば、宝箱の回収ができます。


一つ西のマップへ移動。
同じように風魔法の草と降りて来るツタがあるのですが、時間制限あり。
先に邪魔な岩を爆弾で壊しておきましょう。

時間制限のツタで高所に上りスイッチを押すと扉が開き、北へ進めます。


次のマップに入って少し進むと、槍でぶら下がれるいつもの仕掛けがありました。
が、ぶら下がっている間しか階段が出て来ません。

ここはミウでぶら下がった後に操作キャラを変更して、そのキャラで階段を上り宝箱を回収すればokです。

東の扉は開けられないため北へ。
道中で、砂のモンスターは風魔法を当てるとダメージを与えやすいというチュートリアルが出てきました。


もう少し進むとセーブスポットがあるので調べて解禁。
北の扉の先へ進みます。

西の仕掛けは解けないので無視して奥へ進むとイベント&戦闘。
トゲマジロ、レベル5です。
トゲマジロのガード中はダメージを与えられないのと、ロトの攻撃が有効打ということと、この2点だけ抑えておきましょう。


倒したら奥の宝箱を調べ、赤のカギを回収。
一つ前のマップの東の扉を開けられます。





松山勝弘(まつやままさひろ)