依頼「おうちをつくって」のためにグリーングラスの依頼主の元へ出向く。
話を聞いた後、リクルートで仲間を雇えるようになりました。

また、主人公や仲間の見た目の変更およびパーツの自由作成が可能になっています。
どちらも、ワールドワイドホエールでメメに話しかけることで可能です。


まずはリクルートに関して。

ハコニワカンパニワークス_20170714095347

画面右下にある専用のリクルートメダルを消費して、その数だけ仲間を雇用できます。
上限は画面右上に載っていますが10人までのようですね。
今後増えるのかは不明です。

どんな仲間を雇用するかは選択できずランダムに出現するため、ガシャのようなものですね。

十字キー左右で、仲間になったキャラや「求人募集」の部分にカーソルを合わせられます。
続けて何人か募集したい場合は求人募集に合わせて○ボタン。

仲間にカーソルを合わせてOPTIONSボタンで名前変更、□ボタンを押せばその仲間と別れられます。
コインが増えてきたら要らない仲間から順に別れて新たな仲間を探しましょう。


ぼくはリクルートメダル3枚をすべて消費し3人雇ったのですが、ジョブの「ボーラー」が2人被ってしまいました;;笑
もう1人は「アタッカー」だったのでまあ無難かなと。
全員、レア度は星2でした。

リクルートメダルをどうやって増やせば良いのかが今一番気になるところですが…。
この先、ステージ戦闘を行うたびに、そのリザルトで手に入ります。

戦闘中にステージで入手したブロック数が300個以上なら3枚、100~299で2枚、50~99で1枚です。
なので敵を倒すだけじゃなく適当にブロックも回収してまわった方がお得ということになります。


注意点としては、仲間を増やしても、権利書がないと部屋作りができないため新加入者を出撃メンバーに選択できません。
権利書が少ないうちからリクルートしまくってもあまり意味がないということですね;;

後で確認したところ、ワールドワイドホエールのクラフトエリアには宝箱が3つ(最初のと合わせて4つ)ありました。
いつの間にか増えたのか、最初からあったけど見逃していたのかはわかりません。
中にはすべて権利書が入っていたので、最初のリクルート3人分はこれで賄えますね。


続いて着せ替えに関して。

ハコニワカンパニワークス_20170714101110

主人公含め仲間全員のあたま・からだ・うでパーツの変更が可能です。

□ボタンを押せば「おえかき」画面に変わります。
初めての場合はおえかきデータの新規作成が必要で、表示された選択肢の「はい」を選べば良いだけ。
ですが、着せ替えで現在カーソルを合わせているパーツがベースになってしまう点にはご注意ください。


おえかきは完全なドット絵で、「色をおく」「色をけす」が基本です。

ハコニワカンパニワークス_20170714101632

マエパーツ・マエ・ウシロ・ウシロパーツの4層からできており、マエパーツとウシロパーツはそれぞれ正面と背面から見た姿用と考えれば良いでしょう。
マエとウシロで、髪を縦に盛ったり横に拡げたりと立体感を出していくイメージです。

もちろん、そんなに層が要らないキャラならマエ・ウシロをそれぞれ正面・背面から見た姿用にするだけでもok。


注意すべきは、マエパーツ&マエと、ウシロ&ウシロパーツとが左右対称になっている点です。
髪の毛の右の部分が跳ね上がっているキャラを作りたいなら、マエパーツやマエなら左、ウシロやウシロパーツなら右の部分が跳ね上がるように描かないといけません。

こうなってくると完全にゼロから作るのは難しいですね;;
既存のパーツの微修正くらいがわかりやすくて良いでしょう。


左スティックの上下で色を付ける層を変更し、十字キーの操作でカーソルを操作し色を付けたり消すポイントを決める。
L1R1で色の変更、L2で色を作り、完成したり中断したい場合はR2。

と、こんなところですね。


初回特典があるとパーツの選択肢が豊富なのでおえかきにはそんなに魅力を感じないかな;;
仲間が増えるたびに、好きな名前と、既存のパーツで好きな見た目に変更したいくらいです。





松山勝弘(まつやままさひろ)