クラフトのチュートリアルが一通り終わったら、初めて外部からの依頼が入りました。
家づくりの依頼のようですが、まずは依頼主の元へ行って詳しい話を聞いてこないといけません。

ハコニワカンパニワークス_20170713192856

操舵輪を調べると新たに「グリーングラス」へ行けるようになるので、グリーングラスの「メインベルト村」へ。

この辺りの家や緑は、壊したりタンスを調べてアイテムを入手したりみたいなことはできません。
画面下に持ち物も出てきませんし、ワールドワイドホエールのメインデッキエリアみたいなものですね。


とりあえずは依頼主を探すために片っ端から話しかけていきます。

最初の人物に話しかけると、外出先でのいろいろなチュートリアルを聞くことができました。
が、今は聞く必要はなさそうですね。

真っ直ぐ進んだ突き当りの家の前にいる人物に話しかけると、グリーングラスに関係するレシピがアンロックされます。
そこから右手の階段を上がったところにいる女性に話しかけると別のレシピをアンロック。
この調子だと、今後もいろんな場所に行くたびに全員に話しかけた方が良さそうです。

さて、依頼主はさらに階段を上った先、犬の隣にいる人物。
もしやとは思いましたが、家族が増えたというのは犬のことで、作る家というのは犬小屋でした;;笑
さすがに大きい家をいきなり作れと言う方が無理がありましたし、これで良かったのかな?


話の最後に、「お仕事の説明を聞いたあとにもう一度話しかける」のが良いという内容を依頼主から聞けます。

先にメメの話が挟まり仲間の募集について聞く。
その後、帰還する前に依頼主にもう一度話しかけてみましたが、聞けたのは必要な素材がどこで採れるかという情報だけでした;;
今回に限っては特に聞く必要はありませんでしたね。


またまた新しい場所に行けるようになりますが、リクルートやパーツ作成・変更がしたい方は一度ワールドワイドホエールに戻りましょう。
ただし、仲間が増えても権利書がないと部屋作りができないため、新たな仲間は出撃メンバーに設定することはできません。





松山勝弘(まつやままさひろ)