初めてのクラフト台使用で木の斧を作り終えたら、次はワールドワイドホエールのどこかにある宝箱の中身を回収してこないといけません。


宝箱は素手では壊せないため、作ったばかりの木の斧を使用しないといけないとのこと。

クラフト台を取り出したときと同じ要領で、クラフトエリアにて倉庫内から木の斧を取り出す。
木の斧にカーソルを合わせた状態で□ボタンで攻撃すれば木の斧での攻撃になります。

後は、最初に樫の原木を取ってきたときのように宝箱を攻撃するだけ。
メインデッキエリアからクラフトエリアに入って真っ直ぐ進み、突き当りを右に曲がってすぐのところにありました。

ハコニワカンパニワークス_20170713185408

宝箱は一撃で破壊できます。

中から出てきた「序開の権利書」を入手したらポストから納品。
親方への道!パート4はこれで終了です。


そろそろ操作にも慣れてきたところで、次はいっぺんにいろいろとやることがあるようです。

まずは「樫のテーブル」作り。
クラフト台で作るだけなので簡単ですね。
「インテリア」のカテゴリです。

素材として「樫の木材」が4つ必要なので、先にこれを作らないといけませんね。
その前に樫の木材を作るための「樫の原木」がなければ素材採取からですし。


樫のテーブルを作ったら、次に先ほど宝箱から入手した権利書(倉庫内にある)を手に持つ。
クラフト台を配置したときのように好きなところに配置。

ハコニワカンパニワークス_20170713191636

その中に、同じように樫のテーブルを置けば、部屋作りは終了です。
通常は部屋の持ち主を決められるそうですが、今は主人公しかいないため主人公を持ち主にします。

部屋の中にインテリアを配置すればするほど強くなるとも言われましたが、その部屋の主が強くなるということです。
一応、今後はインテリアなしで、権利書を起き入居者を決めるだけでも部屋作りは完了します。
インテリアによる強化効果が発揮されないだけ。


さて、作った部屋の中でOPTIONSボタンを押せば入居画面。

ハコニワカンパニワークス_20170713192114

樫のテーブルだけだとATK+5の効果のみでした。
○ボタンで主人公を入居させたら終わり。

…なのですが、入居させると「次回から戦闘に参加します」の文字が出てきました。
どうやら人が増えてもその人の部屋を作らないと戦闘に参加させられないようですね。

入居させたら、×ボタンで画面を閉じて次のイベントです。





松山勝弘(まつやままさひろ)