プレイを開始し、拠点の施設説明が終わったら、クラフトのチュートリアルです。

ハコニワカンパニワークス_20170713174059

まずはアイテム生成作業に必要な「クラフト台」の素材集めから。
クラフトエリアから「樫の原木」を取ってこないといけません。

高所にいるため端っこから落ちないかと心配でしたが、それ以上進めないようになっていました。
HPも表示されていないですし落ちたところでな気はしますが…笑


さて、クラフトエリアでアイテムを取ってくるには、まずは攻撃して地形を破壊しないといけません。
破壊するとアイテムがその辺に落ちるため、そこに近付くと勝手に回収してくれます。

何も持っていない状態、つまりは素手(今は武器を持っていないため)で□ボタンを押せば攻撃できるのですが、ここで注意。
画面下のアイテムのところで、カーソルが所持アイテムに合わさっていると、そのアイテムを仮所持している状態になってしまいます。

最初は一番左にカーソルがあり、一つでもアイテムを回収するとアイテムを所持している状態になってしまう。
なので、十字キーを左右どちらかに移動させてアイテムを持っていない素手の状態を作りましょう。

ハコニワカンパニワークス_20170713174726

ブロックなどに近付くと攻撃対象には色が付くため、どこを攻撃しようとしているかは一目瞭然ですね。

その辺の地形を破壊しつくしたくなるところ(?)ですが、素手だと石ブロックなど壊せないものもあるようです。
今は樫の原木の回収だけに努めましょう。
真っ直ぐ行った突き当りなどの木を攻撃すれば回収できます。


ちなみに、要らないアイテムを倉庫に送るには、そのアイテムにカーソルを合わせて△ボタンで「つかむ」。
つかんだ後に□ボタンを押すことで「倉庫におくる」ができます。

倉庫を調べても手持ちのアイテムを倉庫に入れることはできません。
倉庫を調べた場合はゴミ箱への移動(ゴミ箱を調べた場合は倉庫への移動)と、この間の行き来のみが可能です。

メインデッキエリアではアイテムの使用が禁止されているため、クラフトエリアに移動しないとアイテムを倉庫に送れないということ。


倉庫からアイテムを取り出したい場合もクラフトエリアからです。
左スティックを押し込むと画面下が倉庫に変わり、もう一度押すと持ち物に戻ります。

倉庫で十字キー左右を使い取り出したいアイテムのカテゴリにカーソルを合わせる。
十字キー下で、そのカテゴリの中のサブカテゴリの画面に変わる。
再び左右でサブカテゴリにカーソルを合わせたら十字キー下で選択。
取り出したいアイテムにカーソルを合わせて△ボタンでつかみ□ボタンで持ち物へ。

と、最後は持ち物から倉庫に送るときと同じですね。


さて、樫の原木を取ってきたらメインデッキエリアのポストを調べて納品(□ボタンで納品です)。
これで、報酬としてクラフト台が手に入ります。





松山勝弘(まつやままさひろ)