PS4ソフト「ハコニワカンパニワークス」のプレイを始めました。
まずは主人公のキャラメイクからです。

ハコニワカンパニワークス_20170713171826

予約特典のDLCパーツ込みだとどれにするかすごく悩みますね;;

クリミナル2のクロエとプリ金のプリンセスで悩んだ挙句、ルフランのルカにしました笑
あたま・からだ・うでのすべてルカです。

パーツを決めたら、OPTIONSボタンで名前決め。
ここでわかりましたが、見た目は後でも変更できるようです。
あまり考えすぎずさっと決めてしまいましょう。
(パーツの自己作成も後々できるようになるでしょう。)


キャラメイクを終えたらチュートリアル開始です。

ハコニワカンパニワークス_20170713173108

まずは拠点に関して。

今は空飛ぶ移動拠点・ワールドワイドホエールにいて、「クラフトエリア」では地形を削ったり建物を建てたりと自由にできる。
「メインデッキエリア」は大切な施設がある場所なのでアイテム使用禁止。

メインデッキエリアに進行補助役のメメがいます。
一度聞いたことのあるチュートリアルを再度説明してくれるようです。


他にはまず、依頼されたクエストの内容が表示される「ポスト」。
納品アイテムが集まったらポストから納品できるそう。

そして使わないアイテムをしまっておける「倉庫」。
拠点にいるときならアイテムはいつでも取り出せます。
ただ倉庫には上限があり、それ以上のアイテムを入れると、新しい方がゴミ箱にいってしまうとのこと。

ゴミ箱の中のアイテムは主人公が出かけている間に消えてなくなるようです。
出かける前に、倉庫の空きを作りゴミ箱から倉庫に送れば、消滅しないで済みます。

倉庫には1000種類のアイテムを入れられるようで、同じ種類のアイテムはまとめれば1しかカウントされません。
1のカウントで99個までとか数は決まっているとは思いますが、現時点では上限は不明。
まあ、その辺は倉庫がいっぱいになるまでアイテムが増えて来てから悩めば良いですよね。

「操舵輪」を調べれば拠点の移動が可能で、好きなところに出かけられます。
が、チュートリアル中の今は移動できる場所がありません。


と、ひとまず施設の説明はここまででした。

ハコニワカンパニワークス_20170713175428

次はクラフトのチュートリアルが始まりますが、この時点でOPTIONSボタンを押せばいつでもセーブ可能になっています。





松山勝弘(まつやままさひろ)