主人公のオアシスが出来た後、すぐに最初のナカマ候補がやってきました。

DSC_0003

先にチュートリアルも入ります。
ナカマリストで、既にナカマになった人物や新たに訪れた旅人の、特技などの情報が見られるそうです。


さっそく会いに行こうと西へ進むと、すぐに邪魔な砂があったため、風魔法で除去しておきましょう。

一つ西のマップ、大通りに行くとタネビトを発見。
話しかけると「おねがい」が追加されます。

DSC_0004

重要なできごとは赤、おねがいは青で表示され、重要なできごと以外に取り組めるおねがいは一つまでのようですね。
今後増えるのかはわかりませんが。

臨むおねがいはセットをしないといけないうえ、そのセットはオアシス内でしかできない。
オアシスの外に出る前には必ずセットしておかないといけませんね。

おねがいセットは、その場で最初に取り組むかという質問に「はい」を選択しなかった場合は、下画面の「やること」からセットしたいおねがいを選択すればokです。
セット中のおねがいならYボタンで中断もできます。
途中で別のおねがいが入ってそちらを先にこなしたい場合などは中断して入れ替えましょう。

ただ、例えば素材納品系のおねがいなら、複数同時に発生していても大して問題がない気がします;;
外に出たときに納品素材を一緒に集めて来て、帰って来てからおねがいセット中の依頼主に納品。
それが終わったらすぐに別のおねがいをセットしてその依頼主に納品…ということが可能なので。


さて、おねがいを聞いていくなどしてオアシスを気に入ってもらえると、タネビトがオアシスの住人・ナカマになるそう。
ナカマはオアシス内に「ハナミセ」を建てることができ、ハナミセでいろいろな商品を売ることでさらに多くの旅人がオアシスに来るようになる。
そうやってオアシスを大きくしていけば良いわけですね。


ひとまず、今必要な「ローズベリー」はここから北東のマップにありました。
下画面にもどこへ行けば良いのかの表示が出ています。

ここになっている実を、風魔法で収穫できるとのこと。
毎日実がなるそうなので忘れずに毎日収穫に来た方がお得ですね。


後は、来た道を戻ってリリシャにローズベリーを渡せば終了。
お礼として回復アイテムをもらったうえ、リリシャがナカマになってくれました。





松山勝弘(まつやままさひろ)