3DSソフト「Ever Oasis ~精霊とタネビトの蜃気楼~」のプレイを始めました。

DSC_0001

ゲームを起動したらまずは簡単な主人公のメイク。
性別を選んで、肌色と目の色を決めて、名前を変更して、物語の開始です。


自動で流れるイベントを見終えたら主人公の登場。
まだ自分のオアシスは持っておらず、今のオアシスの長の手伝いをするところからのようですね。

西へ真っ直ぐ進み、マップ移動したらチュートリアル。
Yボタンを長押しして放せば風魔法を出せるので、砂の山になっているところに風魔法を放ち除去します。
あまり射程距離がないため2回使わないといけません。

2つとも除去すると、見たことがない怪しい草が出現。
これに向かって風魔法を使用するとイベント発生です。


次は大通りにいるみんなに話しかけていきます。
場所はここから一つ西のマップ。

DSC_0002

まだ話しかけていない人物にはマークが付いているため、それを見ながら順に話しかけていきましょう。
各店の中にも入らないと行けない点には注意。

それと、マークの付いていないペンギンのようなキャラ(「ペンクロウ」と呼ぶそう)には話しかけなくても大丈夫です。


全員と話し終えたら、真っ直ぐ東へ進みスタート地点の「大樹の泉」に戻る。
南側の道からだと間に先ほどの「栽培園」を挟むため、北側の道からの方が移動距離が少なくて済みます。

長に話しかけるとイベント。
異常事態が発生し、急いで大通りへ向かいます。

イベント後に自動セーブを挟み、次のイベントで主人公のオアシスが完成しました。


これでとりあえずオープニングは終了のようですね。
下画面タッチで「かいふく」「やること」「メニュー」の選択と、マップの拡大・縮小ができるようになっています。
あ、メニューはSTARTボタンでも開けました。

まだ任意でのセーブはできないようですね;;
オアシスにはさっそく人がやってきたので、次はその人に会いに行きます。





松山勝弘(まつやままさひろ)