5つ目のフォース・ギアを破壊した後、方舟に戻り作戦会議。
ビビアンたちが魔界に一度帰還して調べものをしてくることになりました。

ギアズロックのポータルを調べるとイベント発生。
パーティーがビビアンとイグナスのみになり、魔界に入ります。
本棚や行方などの本を片っ端から調べたら情報収集を終えましょう。

魔界へ帰還する前にイベントが起き、帰還後は全員合流。
パーティー編成はやり直す必要はありませんでしたが、陣形は突撃陣になっているためご注意ください。


次は魔界へ行くための方法を教わりに、ブルーオアシスへ赴きブルーに会う。
ブルーからは予想通り、代金の支払いを要求されました。

DSC_0002

代金を払うか、または4つのアイテムを集めてくる必要があります。
星教主からもらった50000Soがまだ残っていればお金で解決してしまうのもありでしょう。

ですが、最近は強い武具を買うにも数千以上の金額がかかりますし…。
成長させついでにも、アイテムのある水魔の巣窟を探索するのも理にかなっていますね。

ただ、お金を払って解決すれば、これらのアイテムは自分のものにできます。
どれも強い装備品で、お金で解決するのは50000Soで4つの装備を購入するのと同義。
他では手に入らない装備でしょうから、ここは慎重に考えましょう。

注意点としては、先に4つのアイテムすべてを集めてしまうと、選択肢なしでブルーに渡してしまいます。
お金を先に払った後でアイテム回収に行かないといけません。


さて、アイテムがあるのは他よりも強力な水魔の巣窟で、すべて黒き流れの中にあるものです。
それぞれの世界と世界の間にある黒き流れに一つずつ。

DSC_0003

正解の水魔の巣窟に入ればセリフでお知らせもしてくれます。

水魔の巣窟内では特定の場所から別のフロアに入ることができ、その先に雑魚敵シンボルはおらず。
奥まで進むと主を発見できました。

DSC_0004

近付くと会話が始まり、選択肢が出現。
アイテムについて尋ねると、タダでくれたり貸してもらえたりできます。

代償は、例えば方舟の名前が勝手に水魔の好みに変更されるなど、それくらいの軽いもの。
戦いを挑んで倒しても入手できますが、主はさすがに強かったです;;


燃える世界と結晶世界の間、「祝水の護符」を持つ主は、毒の追加効果を持つ全体攻撃が特に厄介でした。

結晶世界と雪の世界の間、「七孔念珠」を持つ主は、混乱の全体攻撃持ちです。
こいつだけは10回以上リトライしてようやくの勝利;;
混乱対策がないと一番厄介な敵でしょう。

雪の世界と雨の世界の間、「ロストシールド」を持つ主は、無敵防御をたまに展開される(3回くらいダメージが通らない)以外は高火力単体攻撃がほとんど。
全体攻撃に状態異常の追加効果はなく、二番目に楽な相手です。

雨の世界と燃える世界の間、「レボリューション7」を持つ主が、一番楽な相手でした。
全体攻撃と思われる技はブレードブロックで守れましたし、最大HPもそれほど高くない模様。
単体攻撃の火力も他と比べて低めでした(時々HP吸収効果のある技を使われるだけ)。


基本的には、アイテムをもらったら戦わずに脱出するのが賢明かと思われます。
レベル5の水魔の巣窟は主を倒してもギルドタワー建設ポイントにはなりませんでしたし。

もし戦うなら、状態異常耐性の装備をそれぞれにしておいた方が良いでしょう
(状態異常は防げても連続で出されると被ダメージ量が多く辛いですが;;)

後は、それぞれ付近にギルドタワーを建設するのも有効です。
ちなみに、今はアイテムだけもらっておいて後でまた倒しに来るということもできます。


お金かアイテムを工面したらブルーの元へ。
魔界への行き方を聞き出します。





松山勝弘(まつやままさひろ)