レインボーピラーでルージェを倒し、最後のフォース・ギアを破壊。
自動的にエシュトルムへ帰還しています。

DSC_0002

イベントでいきなり50000Soがもらえました。
なんと素敵なオジサマか笑

ついでに、取り戻した聖剣「リリ・マルレーン」まで褒美としてもらえます。


イベント後は一度、方舟に戻ることに。
マチルダにも挨拶しておこうかというセリフが出ますが、挨拶に行っても仲間にはなってくれませんでした。

先に書いておくと、後で仲間にできます。
ここでは自由に動き回れてうらやましいといった類の言葉が聞けたので、挨拶しておくことが加入条件になっている可能性もあるでしょう。
念のために、エシュトラムを出る前に忘れずに酒場のマチルダと話しておきましょう。


方舟に帰る前に少し寄り道です。
エシュトルム内の全員に話しかけて、ギルド員にできたのは4人ほど。
星教主の宮殿にあるポータルはまだ解禁できず。

コルヌドラコにも寄ってみました。
ここでは酒場の2人と宿屋で1人の計3人を誘えます。


現時点でできる寄り道はこれくらいです。
早く方舟に帰りましょう。

そう言えば、オーニソプターは結局使えるようにはなりませんでした。
飛竜だけで十分な構造でしたけどね;;


方舟ではイベントで、ビビアンたちが一度魔界へ帰るという話になりました。
ギアズロックのポータルへ向かうと次のイベントなので、各世界の寄り道は先にやっておきましょう。
あ、ビビアンたちはまだパーティーから外れていないのでご安心ください。

方舟を動かすとエシュトルムが自動操縦の行き先として登録されます。
が、エシュトルムに入る場合は一度近くに方舟を着陸させ、飛竜を使わないと行けません。


念のためにエシュトルム内をもう一度回ってみると、このタイミングでポータルを解禁させられました。
別の世界から来るときはポータルを使った方が早そうですね。

そしてそして、星教主の宮殿の前にいたマチルダを加入させるためのイベントが開始!

DSC_0003

マチルダを誘った後に、星教主の宮殿に入る。
マチルダを外に連れ出すために行う必要のある試練の内容がわかります。

やることは、緑の竜、黒の竜、赤の竜と戦うこと。
周辺にあったすべての竜のねぐらに行けば良いわけですね。


順番があるようで、まずは緑の竜です。
レインボーピラーから西へ行ったあたりにある竜のねぐらへ。

中に入り緑竜と戦おうとしたところで、マチルダがパーティーに仮加入しました。
ここでマチルダを戦闘メンバーに加えることは必須ではありません。
普段使い慣れたパーティーで挑むのが得策でしょう。
緑竜の時点から気を抜くとやられる程度には強い相手でしたし。

戦闘終了後、マチルダは一度外れます。


次の黒竜はエシュトルムの東。
行く前に方舟で回復しておきましょう。

黒竜には強力な全体攻撃を使われ、2人ほど戦闘不能にされています。
全体攻撃を使われたのは一度のみで、すぐに回復の印で復活させましたが、そこそこ大変な一戦です。


最後の赤竜は、コルヌドラコのすぐ北の位置。
今回も1人あたり300以上のダメージが通る全体攻撃を使われました;;
全員のHPが最大のときに使われたので戦闘不能を出さずに耐えられましたが、やはり赤竜戦が最も辛かったかなと。

倒したらようやく、マチルダが正式に加入します!

DSC_0004

最初から習得している資質を見る限りだと、槍と印術が得意なキャラの模様。
とは言えタレントptは大量に余っているため、好きな武器を強化できますね。


最後に少し、マチルダ加入後に新たにギルド人員にできる人について触れます。

まず、星教主はギルドマスター候補です。
話しかけてギルドに勧誘しましょう。

続いてエシュトラムの西の民家へ。
マチルダを操作キャラにして住民に話しかけると勧誘できました。
が、もしかするとマチルダ限定ではなく女性キャラなら誰でも良かったのかもしれません。

新たに確認できたのはこの2人のみでした。
コルヌドラコへ行っても追加人員はなし。


ついでなので書いておくと、スヴァルナの西にいる妖魔と、監獄街の酒場のウェイトレスもこのタイミングで加入させられます。
この2人はマチルダ加入後ではなく結晶世界クリア後だと思いますが。





松山勝弘(まつやままさひろ)