雪の世界で魔族群との戦争を終えたら、ギルド人員になってくれる人がたくさん出てきます。
まずは白嶺城を隅々まで探索、ギルドの勧誘をしてまわりましょう。

ユキハなど、ギルドマスター候補も数人います。

1階では地下牢の鍵を入手でき、地下牢にいる妖魔たちは全員勧誘することができました。
地下ではついでに、ポータルも解禁しておきます。


ギルド人員にはならなくても、戦争中に助けた人たちからはお礼のアイテムをもらえたりしました。

DSC_0006

その他、ユキハの寝室に入ることもでき、画面の隠れた場所に宝箱もあります。

宝箱と言えば、5階東西の宝物庫にも入れ、それぞれに宝箱が9個ずつ存在。
忘れずにもらっておきましょう。


もう一つ。
2階東の酒場にいるシキに話しかけると、シキが新たに仲間に加入しました。

DSC_0008

4つの選択肢が出ましたが、どれを選んでもセリフが変わるのみです。
強さや初期装備などに一切の違いはありません。


白嶺城の探索を終えたら、防衛砦などにも顔を出しておきましょう。
そこにもギルドマスター候補などがいます。

防衛砦の橋を使えるようになっているので、西へ行くのは楽になりました。


魔族軍の陣営にも変化が見られます。
魔術を売ってくれる妖魔の出現のほか、ギルドに誘える妖魔が数人。

テントの中の妖魔のみ誘えますが、白嶺城のかくれんぼの子どものように見つけにくい場所に隠れている妖魔もいました。
以前は入れなかったテントにも入れ、宝箱を数個回収できます。


ひとまず、できることはこのくらいです。
雪の世界を踏破するには、オーニソプターがないと行けない場所もあるため、先にフォース・ギアの破壊に出向かないといけません。





松山勝弘(まつやままさひろ)