防衛砦でルージェを倒した後、白嶺城へ退却。

DSC_0021

城の中に入ろうとすると、バルバローザに準備を整えておけと忠告されました。

中に入るとすぐにイベント。
準備期間はここでも設けられます。

支度金として10000Soがもらえ、南の部屋に移動すると白嶺城にある全ショップが利用できました。
話しかけるとアイテムをくれる人がいたり、休むこともできます。

ジュウザと話すと分隊開始、防衛戦が始まります。
特に回復やセーブはお忘れのないよう。
(※記事末尾にて触れますが、セーブはできれば城に入る前のところで止めておきたいです。)

DSC_0001

さて、今回は隊を三分割しての戦いです。
1つ目は5階の宝塔前の守り。
必ず敵の進行を阻止しないといけない最終防衛ラインとなりますが、残り2つの隊の行動次第で戦闘回数が増えるっぽいです。

ぼくは、レンツォとジーンとレイチェルの3人だけにしてしまいました;;
普段使っていないキャラ2人(盾役、回復役)とレギュラー1人(強い全体攻撃技術所持者)です。
レイチェルの高火力全体攻撃でどうにか凌げましたが、きつい戦いでした…(詳細は後述します)。

2つ目は、東の階段から下の階層に向かい敵を迎撃および住民を救出する部隊。
3つ目は、西の階段からです。
こちらは戦力を均等に分けるのが良いでしょう。

ぼくはガリル、アーシュラ、ロビンスの隊と、残りの4人の隊に分けています。
4人の方は盾役も回復役もいませんが、薬入れを2人に装備させました。
終わってみると、第三部隊が一番楽でしたが(一番戦力を高くしたのに…;;笑)。
連戦になる分、間違いなく第一部隊が最も辛いです。


戦闘が始まったら、まずは第三部隊の操作から。
4階へ下りると獣に襲われている住民が見えます。
が、階段側にも登っていく妖魔たちがいる。
どちらと戦うかの選択を迫られる形です。

当然、住民を助けると妖魔たちには侵攻されます。
住民を助けた方が後でギルド人員を増やせそうなので、ぼくはそちらへ向かいました。
敵は4体、外でエンカウントする普通の雑魚です。

続いて第二部隊。
こちらも同じで、住民を助ける雑魚戦を行うと侵攻されました。

ここで第一部隊にて先ほど逃した妖魔たちとの2連戦ですが、ここはまだ楽なもんです。


この後も第三部隊、第二部隊、第一部隊の順で同じような展開になります。
すべての住民を助けてギルド人員候補を増やすか、第一部隊の戦闘を楽にするかの二択です。

やはり第三部隊の連戦がネック;;
戦闘(または連戦)終了ごとにHP全回復してくれていたことだけが救いでした;;


第三部隊が2階に来たとき、選択肢なしで、酒場にいたシキさん1人で敵と戦うことになります。
しかも連戦!

DSC_0002

が、初戦は「虚ろの太刀」1発で敵1体を倒せるので一瞬で終わります笑
連戦2戦目も虚ろの太刀を連発で、2ターンで倒せています。


第三部隊の戦闘はなしで第二部隊にチェンジ。
住民を助ける戦闘の前には選択肢はありませんが、戦闘後に二択があります。
ここで「兵士を救護する」を選ぶと上階に侵攻されました。

次の第一部隊は1戦のみです。

第三部隊が1階到着。
東から地下へ下りても避難している住民と話せるくらいで何も起こらないため、西へ進みましょう。
今までで一番の強敵との戦闘で、雑魚戦はこれが最後です。


この後に第一部隊へと視点チェンジ。
急いで姫の元へ移動します。

上の階へ行くと全員集合しましたが、隊は分けたまま。
第一部隊で魔族グロッサとのボス戦に入りました;;


詳細は次の記事(こちら)に書きますが、第一部隊が全滅したら第二部隊、全滅したら第三部隊で戦闘の続きを行う形です。

ただ、ものすごく強いので、場合によっては隊編成や、その前の準備(金策など含む)からやり直す必要もある。
そのため、白嶺城に入る前の時点のセーブデータを残しておきたいところ。
通常のセーブとクイックセーブの場所を分けるのが得策でしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)