白嶺城に到着して、イベントでビビアンとイグナスが離脱。
雪うさぎを捕まえてから魔族の偵察に向かうことになりました。


まずは雪うさぎをおびき寄せるための雪ニンジンを、3階の八百屋にもらわないといけません。
結構広いんですよね、この城;;

ユキハと話した場所からいくつかの部屋を通って、5階まで下りる。
この先は1階まで、東西の二手に分かれています。
つまり、全フロアを回りつくすには往復する必要があるため、下りて上がって来て再び5階に到着した時点で探索終了という形に。
八百屋は3階の西側にあり、ここへ行くには5階の西側から下りていく必要があります。

5階と1階は、それぞれの階に話しかけるとショートカットさせてくれる人物がいるため、各店舗に用事がない場合の移動は楽ですね。


いくつかの店舗で一段階強力な武器や防具が購入可能です。

珍しいものを集めている人は買取専門で、「幻獣の脱殻」を800Soで買い取ってくれました。
「今集めているのは」というセリフもありますが、売れるアイテムが時々変わります。
売れるときに売っておきましょう。

用途があまりない店舗が2店。
「辻占」は、5Soを払うとおみくじのようなものを引けます。
店主が引いた紙に書かれている一言を読んでくれるだけですが、バリエーションは少なくとも10種類以上はあるようです。
「あじよしのそば」は16Soで小話が聞けます。

とまあ、城の探索を終えたら雪うさぎの捕獲へ行きましょう。


「かまくら」にいるとのことですが、来た道を戻って西側(防衛砦側)にあったかまくらはハズレです。
行く意味はないため、素直に北へ向かってください。

北へ行くとかまくらが計5つ見つかります。
雪うさぎのいないかまくらは、巣の部分を調べると休めるだけ。
正解のかまくらは、一番西にあるかまくらでした。

ここに入って、(念のため休んだ後に)外へ出ようとすると雪うさぎが出現。

DSC_0011

イベントで雪ニンジンを渡し、「うさ笛」がもらえます。

以降、下画面の右上にある雪うさぎボタンを押すと雪うさぎに乗れるようになりました!


雪うさぎに乗っている最中にAボタンを押すと、大きくジャンプできます。

DSC_0012

これでその辺にある段差はすべて飛び乗れるように。

そこそこ低めの段差にしか飛び乗れない点にはご注意ください(高所から低所へは、高低差が大きくあっても飛び下りられます)。
それと、段差に乗るときも下りるときも、段差の端付近にいないと真上にしかジャンプしてくれないという不便さもあります。

DSC_0013

ただ、移動速度も結構速いうえ、雪うさぎに乗った状態でエンカウントすると、戦闘開始時に雪うさぎが敵全体を攻撃してくれました。
(この写真は撮るタイミングが悪くて0や8と出ていますが、実際の与ダメージは250や258とすごく大きいです。)

今後は段差がない場所でも頻繁に活用できそうですね。
…当然ですが、雪の世界でしか呼べない点は残念です;;


雪うさぎを確保したら、北西へと向かいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)