南側の3つの世界のフォース・ギアを破壊、5つのギルドとの同盟を終えたので、北側の世界に入りました。
北西にある世界には今は上陸できないため、北東の「雪の世界」へ。

DSC_0007

大陸に上陸して少し進むとすぐに自動操縦に登録されるため、他の世界へ戻る前に先に登録してしまいましょう。
ちなみに、ここまで来ると物語が20章から21章に変わりました。

今のところオーニソプターは使えません。
監獄世界と同じく、フォース・ギアを破壊すれば使えるようになると思いますが…。


まずは北へ少し進んだところにある「防衛砦」へ。
入るとイベントが起き、すぐに出ることになります。

DSC_0008

続いて、この世界の事情を知るために東の白嶺城へ。

道中にある「かまくら」ですが、中に入ってみると何かの巣のような見た目でした。
中央の鳥の巣のようなところを調べると休むことができるだけで、他には何も起こりません。
付近にいる強敵「雪王」との戦闘後に休みに来ようかというくらいです。

その先、段々になっている場所は、オーニソプターなど乗り物がないうちは入れないところがいくつもあります。
強敵シンボルっぽい姿も見えますが今は無視。


しばらく登っていくと白嶺城を発見しました。
中に入るとイベントで、次は北の大氷瀑の方へ進むことに。

DSC_0009

そのためにはまず、雪うさぎを捕まえないといけません。
雪うさぎを捕まえるために必要な雪ニンジンを3階の八百屋でもらい受けたら、いざ出発です。

このとき、ビビアンとイグナスが外れ、装備も手元に戻りました。
もしビビアンやイグナスを戦闘メンバーに設定していた場合は自動的にその人数分だけ控えから加わりますが、パーティー編成をし直した方が良いでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)