方舟の自由操作が解禁された後、5つのギルドと同盟を組んだり、雨の世界や燃える世界のフォース・ギアを破壊して回る。
やることをすべてやり終えたので、北側にある世界へと進行しました。

北西の世界は、近付いてみても空でも飛べない限り上陸できないと言われたため北東側の世界へ。
雪の世界に到着したところで、まずは周辺の小島を回ってみました。


水魔の巣窟やケイオシウム結晶回収などは他の世界と同じ。

南東にある洞窟にはモンスターが埋まっています。
10回ほど「引っこ抜く」を選択すると「レッドクラッシャー」との戦闘。
ですが、そんなに強くはないうえドロップもしょぼく、タレントptも30しか手に入りませんでした。
(戦闘が起きなければ操作キャラの「腕力」値が関連しているかもしれないため「バルバローザ」に変更してみてください。)


北西にはペンギンたちの住む洞窟「ペンギン洞」があり、そこでは1匹のペンギンが水魔の巣窟に入ったかもという情報が聞けます。
すぐ西の小島の水魔の巣窟に入るとそのペンギン「ロビンス」を発見。

DSC_0005

4つの選択肢が出ますが、ここでの選択肢は最終的な結果にはそこまで関与しません。

「戦いを挑む」「先を急ぐ」を選ぶと、ロビンスは勝手に奥へと進む。
水魔の巣窟内を探索していると倒れたロビンスとその息子が見つかり、放っておくと2匹ともやられる。
しかもどちらを選んでも水魔戦開始。

戦闘後は水魔の巣窟が消えてギルドタワー建設ポイントに変化します。

助けた場合は、ペンギン洞に行くとロビンスが加入、ペンギンママ「アデリー」がギルドマスター候補になり、息子たちが求人に追加されました。
まさかの10人目の仲間が加わりましたね;;
助けなかった場合はペンギン洞の家族にそのことを伝えることができ、違うセリフを見ることができるのみです。

ちなみに、水魔の巣窟内でロビンスと息子を発見せずに通常の脱出ポイントから脱出した場合は、水魔の巣窟は消えません。
もう一度入り直すこともでき、入り直したときにロビンスたちを見つけても同じイベントが発生。
なので、ロビンスたちを見つける前にHPなどが辛い状態になったなら、一度脱出して再挑戦を試みることもできますね。


4つの選択肢で「助ける」「用心棒を申し出る」を選択した場合は、この場でロビンスがパーティーに加わります。
用心棒の場合は次の選択肢で「いいえ」を選択すると、「戦いを挑む」「先を急ぐ」と同じになる。
または両選択肢とも通常の脱出ポイントから脱出するとロビンスがパーティーから外れ…の先は同じです。

ロビンスがパーティーにいる状態で息子を発見した後は、選択肢なしで水魔戦。
倒した後は、ロビンスが一度パーティーから外れ、ペンギン洞に行けば…の先はまったく同じ展開でした。
ただし、用心棒の場合は報酬として「ワカサギの干物」がもらえます(それ以外はまったく同じ)。

ということで、選択肢は用心棒が一番良いということですね。


全選択肢共通の注意点は、ケイオシウム結晶などは息子のいる場所での水魔戦を行う前に回収してまわらないといけないこと。
結構多めに落ちていたので必ず回収してまわりましょう(息子は南西角あたりにいるので最後に南西へ行くように)。

DSC_0006

ロビンスのパラメータは体力寄りでした。

最初から習得している資質を見る限り、体術や魔術、印術型が向いています。
…と言いたいところですが、そもそも武器を装備できないため、これら3つしか選択肢がありません笑

風砲しか装備できないティギーと少し似たパターンですね。

パーティーに加えるよりは、余っているタレントptが多くあるため、控えにしてドロップアイテム率アップの「慧眼」を覚えさせるのが一番良いかと。
ちなみにですが、操作キャラをロビンスにしても雪の上を走る速さは変わりません。


周りの小島でできることはこのくらいです。
いよいよ本島に上陸します!





松山勝弘(まつやままさひろ)