監獄世界から雨の世界に出て、方舟に乗り目の前に見える小島に行く。

DSC_0022

ここにいる水魔に触れると、「水魔の巣窟」というダンジョンもどきに引きずり込まれました。
(水魔の巣窟に入れる場所は他にも何か所もあります。)


中は水魔だらけ。
最初の水魔との戦闘後に、チュートリアルが表示され「連戦状態」になります。

これは、戦闘後にHPが回復しないという意味です。
が、わざわざ敵シンボルを2つ以上寄せなくても連戦にできるということ。
つまり、次のエンカウントが勝手に連戦2戦目になり、その次のエンカウントが連戦3戦目に…と。

回復は戦闘中の印術やアイテムなどで賄う必要がありますが、連戦を続けるとタレントptが格段に増えていく。
ここは稼ぎダンジョンということですね。

ついでにケイオシウム結晶もところどころに落ちていたり、助けられる人物がいたりします。
入り直せば何度でも戦える水魔と違い、これらは一度のみですが。


内部ではクイックセーブ不可!
体力が回復しないうえにこまめなセーブもできません。

秩序の石が大活躍する場所になりますね。

DSC_0024

光っているポイントからワールドマップに出れば体力は回復します。
苦しくなったらすぐに脱出しましょう。


ワールドマップの水魔は消えないため、稼ぎたいときはここに来れば良いですね。
方舟の自由操作ができるようになったばかりの今はSP節約せずでも倒すのがギリギリの敵もいましたし、3~4連戦くらいが限界かと。

注意点としては、脱出後はすぐに水魔の元を離れないと、再び引きずり込まれてしまいます。
体力が回復していると言っても戦闘不能になって削られた最大HPや消費したSPまでは回復していないため、再度引きずり込まれると辛すぎる。

必ず、すぐさまに退却するようにしましょう。

【追記始】

水魔の巣窟内には、主がいます。
その主を倒した場合も強制脱出し、水魔の巣窟が消失。
そこが「地質の良い土地」に変わりました。
(地質の良い土地はギルドタワー建設が可能なポイントです。)

主と戦う前にはケイオシウム結晶などをすべて回収しておきたいですね。
また、水魔の巣窟はタレントpt稼ぎにも便利なので、一気にすべてを消失させないように工夫するのも良いでしょう。

【追記終】





松山勝弘(まつやままさひろ)