方舟を自由に操作できるようになった後、ぼくはまず監獄世界に戻って来ました。

DSC_0019

オーニソプターが使えるようになっていたので、以前は行けなかった場所にも行けます。


とりあえず手前から順に書いていくと、最初はすぐ東にある「森の監獄」。
裁きの塔で入手した上位開扉の術で牢を開けられました。
奥の宝箱には5000Soと、高品質な「剣闘士の盾」が入っています。


続いて監獄街へ。
印術ギルドの2階会議室に行くとイベントが発生し、同盟成立です。
同盟を組んだからと何が変わったのかについてはまだわかりません。

シナリオの都合上の問題なだけなのか、5つのギルドすべてと同盟を組めば何かが変わるのか…。
今は考えるだけ無駄ですね。

DSC_0020

帰りになんとなくポータルを調べてみると、普通に使えるようになったのには驚きました笑
行き先さえわかれば使える、逆に言えば行き先がわからなければ使えないようで、今は監獄街しか選択肢がありません。

雨の世界のスヴァルナなど、これから各地を回るついでにポータルは見つけ次第使えるようにしておきましょう。


次にギルドタワー…はセリフが変わっているくらいでアイテム入手などは特にないため無視しても大丈夫そうです。

ただ、諜報ギルドタワーの辺りからオーニソプターを利用し、段階を踏んで図書ギルドタワーの南東にある高所まで飛べます。
ここには「始祖のざらし」という強敵がいました。
勝つこと自体は簡単でしたが、体力がすごく高い相手です。


裁きの塔は、この前は入れなかった場所に入れるためケイオシウム結晶の回収などが可能。
兵舎には魔術を売ってくれる妖魔もいました。

DSC_0021

カタコンペ側は、地下2階の祭壇の封印を上位開扉の術で解くことができました。
解くと、その後の選択肢でどちらを選んでも「アルテュス」という超強敵(&雑魚兵3体)との戦闘開始です。

範囲対象や睡眠効果のある魔術を頻用されるとすぐに倒されます。
ぼくは雑魚兵すら1体も倒せないうちに全滅しました…;;
今は無視して後で倒しに来るのが賢明でしょう。


後は、裁きの塔やカタコンペの北にある高台。
この辺りから西へ段階を踏んで飛んで行けば、光柱の出ているところへ行けます。

まだ調べても何もできませんが、この土地ならギルドを建てられるというバルバローザのセリフが出てきました。
全ギルドと同盟を組んだ後かもう少し先には謎がすべて解明されそうですね。


監獄世界でできることは、ひとまずこれですべてです。





松山勝弘(まつやままさひろ)