中位開扉の術を入手した後、見張りに見つかり逃走。
窓の外に出て壁を登り、上の階に到着したところです。

この階は牢の鍵を入手し直さないと解錠できません。


とりあえず左のフロアに移動。
ここからは敵シンボルに妖魔の姿も見えます。
通常の敵シンボルと同じく触れると戦闘開始。

敵シンボルをくぐり抜けて、中央の部屋から鍵を入手しておきましょう。
東に戻り牢をすべて開けていくと、一番右の牢は宝箱に近付いたところで敵シンボルが起き上がります。
強敵でもなく、その宝箱の中身も500Soでした。

西の牢は大したイベントはなく、宝箱を回収するのみです。


この後、西の窓から上の階を目指すこともできますし、鍵のあったフロアの階段を使っても良い。
壁登りルートの方には強敵も数体存在するため注意が必要です。
後者は敵シンボルが多い代わりに強敵はおらず。

厳しさはどっちもどっちですね。

階段を使った場合、扉の前に立つ「重装妖魔兵」に近付くと戦闘が始まり、倒すと扉に入れるようになります。
南の扉の前にいるやつは眠っており戦うことはできません。


東の扉にて「骸骨の鍵」を入手。

DSC_0007

西の扉の先にこの鍵で開けられる扉あり。
ですが、大したものは手に入りません。

西の扉の先にも扉の前に番人がいるので、倒してその奥へ進む。
ここが壁登りルートとの合流地点です。

DSC_0008

ここでは、休憩、補給、セーブができます。
とりあえず休んで最大HPやSPの回復を図りましょう。


奥は最上階。
いよいよバダとの対面ですね。

まずは雑魚妖魔を仕向けられるので、軽く片付けてしまいましょう。
妖魔兵5体、妖魔騎士2体&妖魔兵2体の、計2戦あります。
2戦目開始時はHPが全回復されていることを確認(SPは回復せず)。


この2戦を終えたらいよいよバダとの…ではありませんでした;;
一度視点が変わるため、引き続き裁きの塔の探索です。





松山勝弘(まつやままさひろ)