監獄街を出たら、裁きの塔を目指します。
道中で各ギルドタワーを使えるようにしつつ、「山奥の牢獄」では檻を開けて商人に話しかけると珍しい品を購入できるようにもなりました。


監獄街から北東の位置にある裁きの塔、およびカタコンペ。
東から入ろうとすると裁きの塔で、北から入ろうとするとカタコンペです。

裁きの塔から行くと「強行突破する」という選択肢も出ますが、これを選んでも結局はカタコンペ側からしか侵入できません。
素直に北から回りましょう。

DSC_0001

カタコンペに入ったら、まずは扉の右隣を調べて扉を開ける。

建物内に入ろうとすると準備は良いかと念押しされますが、すぐにカタコンペから出られなくなるわけではないので普通に入ってしまいましょう。
探索中は、いつ出られなくなっても良いようにこまめなセーブを心がければ大丈夫ですね。


カタコンペ内のそこら中にある棺を調べると、武具などのアイテムやお金を入手できたり、モンスターが飛び出してきたりします。
1000Soなどの高額が入っていることもあるので全部調べて回る方が良いのではないかと。

ただし、モンスター率は高めで、しかも必ず敵に先制される点にはご注意ください。


ところどころに毒のような色の水がありますが、入っても何も起こりません。
ケイオシウム結晶はその水の上にいくつか落ちているので取りに行きましょう。


入って最初のフロアは、南東のハシゴから下の階へ行くのが正解です。

道なりに進んでマップ中央に怪しげな祭壇がありますが、調べても何もありません。
無視して先へ進み、北西のハシゴからB1Fに戻る。

後は南西の階段から上がれば、裁きの塔に到着です。

まだカタコンペに戻ったりワールドマップに出ることも可能ですが、ここまで来ると歩いて帰るにはそこそこの距離がありますね;;





松山勝弘(まつやままさひろ)