ブルーオアシスのダンジョン奥にてのボス戦です。

DSC_0038

複数回攻撃で、ヒット数が増えると被ダメージ量も増える単体攻撃「触手」が厄介。
ティギーだと5回ヒットでも50~60で済みますが、ビビアンとかは3回のヒットで60超えです。


ただ、こちらの攻撃で弱点を突けたようで、3ターン目に倒せました笑

ティギーに1ターン目に「精密射撃モード」を使わせる。
2ターン目以降、武器「蒸気式風砲」の技術で精密射撃モード専用技の「ハウンドキラー」を連発するだけです。

この技には「獣特攻」の追加効果があるのですが、敵はこの追加効果の対象だったということでしょう、300以上の与ダメージが出ました。


倒した後にブルーの元を訪れたら、お目当ての物が手に入ります。

DSC_0001

が、もらえるものは、戦闘後の選択肢でトドメを刺した場合は「冷却装置」、逃がした場合は「冷却装置(型落ち)」でした。

帰還すると動力スーツ専用の防具が2つ手に入るのですが、その品質が変わります。
「冷却バンド」の方が高品質(型落ちだと通常品)になる。
高品質の方が防御力が2高く、重量は3低いです。

トドメを刺した場合と逃がした場合で、もっと後で恩返しなどのメリットデメリットの違いが出るかどうかなどはわかりません。
ひとまず目の前だけを見るならトドメを刺した方が良いでしょう。


ぼくは、後で何かあるかどうかをチェックしておきたかったので、逃がした状態で話を進めました。
逃がしたメリットがもしあれば追記します。

【追記始】

逃がした場合、後でギルド人員を募集できるようになったときに、タコの一家(計3人)を仲間にできました。
その時になってオアシスに来ると一家が出現しているので、話しかければokです。
ギルド人員はギルドレベルに関連しており、ギルドレベルが上がれば例えば鍛冶ギルドなら開発できる武具の種類が増えます。

【追記終】





松山勝弘(まつやままさひろ)