諜報ギルドタワーあたりから、水魔に気を付けつつ監獄世界の壁伝いに北へ。

戦術ギルドタワーに近付くとイベントがあり、中に入り2階へ上がったところでもイベント。
ここでは、他のギルドタワー同様に無料休憩やセーブが可能です。

DSC_0012

また、「補給する」選択肢での買い物では「薬入れ」を購入することができました。
薬入ればかりあっても薬品アイテムの数が少なければあまり意味はないんですけどね;;笑

ギルドタワーとして機能はしていないため、付近での戦闘に恩恵はない点には注意。


戦術ギルドタワーを越えて少し進むと、ここから向こうへ飛び移ろうといったイベントが起きました。
それを無視して道なりに進むと、東の突き当りにケイオシウム結晶、西の突き当りに「谷間のユリ」という強敵がいます。

DSC_0013

レンツォたちが抜けたばかりなので大変でした;;
アーシュラが倒された後、ガリルの剣でファイナルストライクを発動してギリギリの勝利です。


イベントが起きた場所に戻り、オーニソプターで北へ。
道なりに登っていきます。

洞窟が見えますが、Aボタン連打の羽ばたきを使用してもギリギリ届かなかったため、今は行けません。
後でより高所から降りてくるしかなさそうです。

とりあえずは次のイベントで指定された南方向へ飛びましょう。
道なりに登ったら、次は西へ滑空、再び登って行く。
ここのイベントで北岬の洞窟が見えますが、先ほどの洞窟とは別です。


北に滑空した後すぐ、その洞窟へも行けました。
名称は「滝の裏の洞窟 グールの巣」。

入ってすぐのところにいる「グールマミー」に近付くと選択肢が現れ、解毒薬を渡すとお礼を言われるのみ。
一度洞窟の外に出て入り直しても、奥へは入れてくれません。

戦って倒し奥へ進むと、「グールサン」がいて、近付くだけでもう一戦開始です。
どちらも楽勝ですが、グールサンは毒状態なのでグールマミーより簡単でした。

奥にはケイオシウム結晶1個と、宝箱からは初期装備と比較して一段階強い杖&防具を入手可能。
ただし、洞窟の外に出ようとすると今度は「グールダディ」に襲われます。
倒せないことはないとは言え、先の2体よりも強敵です!

こいつを倒せば解毒薬が手に入り、外にも出られましたが、どの戦闘も獲得タレントptはそれほど多くはありませんでした。
まあ、若干可哀そうな気もしますが、戦った方が戦わないよりはお得かもしれませんね。
解毒薬をあげた場合は、もっと時間を置いて再び訪れたときにお礼に何かくれるかもしれませんが…。

と言うことで、ぼくは検証のために解毒薬を渡して放置しておきました。
何かわかれば、もしくは時間を置いても何も起きなければ、この記事に追記します。

【追記始】

解毒薬をあげた場合、今後も洞窟の奥へは入れません。
が、代わりに、ギルド人員を募集できるようになったときにマミー一家(計3人)が仲間になります。
ギルド人員はギルドレベルに関連しており、ギルドレベルが上がるといろいろと便利だったり有利なことが多い。

今入手できる宝箱の中身やケイオシウム結晶を1つと比較しても、ギルド人員が3人も増えた方が圧倒的にお得です。
ここは解毒薬を渡すのが得策でした。

【追記終】


ちなみに、妙な光柱の方へ飛んでも、地質の良さそうな場所があると表示されるだけで、今は何もわかりません。

また、それとは別に、この位置(グールの巣に行く前)からオーニソプターでしか行けない場所が南の方にあります。
「生きている森」や「戦術ギルドタワー」からやや南東の位置です。
ここでは「レイニータイガー」という珍的と勝負することができました。
強敵と呼ぶには今の2人でも楽勝でしたが、獲得タレントptは50ほどあります。


さあ、後は北岬の洞窟に向かうだけですね。
通り過ぎた先にある砂浜に飛んでも「戻れなくなった」と表示され元の位置に戻されるだけです。

北岬の洞窟に入る手前で東へ進めば、ドラゴン形状の敵シンボルがいますが、これもおそらく珍敵かと。
3体いたので、強力な技術を持っていないと辛いかもしれません。

ガリルが剣技「スイッチ」あたりを習得していると楽勝ですが…。
ぼくの場合はこの戦闘中に「ツインスパイク」を使用し覚醒習得できました。


さて、今度こそ北岬の洞窟に入ります!笑

ワールドマップから判断すると、今いる「雨の世界」はここが最後に見えますね。
次の展開がどうなるのか、すごく楽しみです。





松山勝弘(まつやままさひろ)