レンツォとバルバローザ加入後、「生きている森」の中に入りました。
樹人という存在がいるため怪しい場所には近付くなと予め警告されます。

DSC_0003

真っ直ぐ進み、川に沿って西に移動すると水魔が出現。

レンツォらがいれば倒せるため、無視する必要はありません。
確率なのか確定かはわかりませんが、ドロップアイテムで「ケイオシウム結晶」も入手できていますし。

また、水魔の出る場所を通り過ぎたところにある宝箱からは「スパイダーショール」という強い防具を入手できます。
ここはゴーサインを出しましょう。


入り口から真っ直ぐ進んだところからは奥のマップに入れないため、南から迂回して北西へ進まないといけません。
奥のマップに入った後すぐに南東から手前のマップに戻っても、鍵がないと動かない水車があるため、ここからの帰還も今すぐは不可。


さて、奥のマップには「スレイヤ」という人物がいました。

DSC_0004

話しかけるといろいろと情報が聞けます。

が、ここで注意!
樹人について質問し、探してやっつけるという選択肢まで移行すると、樹人こと「森の主」との強敵戦が待っています!
なかなかに強いので、事前のセーブをしていない状態でむやみに挑むのはよしましょう。

【追記始】

ここからずっと先の話ですが、戦わない方が良さそうな要素が見つかりました。
さすがにこの記事に書くにはネタバレが過ぎるので詳細は避けますが、もし倒したい場合でも後で倒しに来ることもできるはずです。
ここは戦闘を避けるのが賢明かと。

【追記終】


北西にある「森の家」に入るとイベント発生。
ここでやることは終了です。

DSC_0007

「北岬の洞窟」が次の目的地ですが、ひとまずはスヴァルナに帰還することになりました。
「水車の鍵」がもらえたので、帰り道は楽なものです。

しかも、生きている森の出口で「急いで戻る」を選択するといきなりスヴァルナに到着してくれました。
寄り道の予定がなければぜひ活用しましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)