魔族グロッサから逃れた後、オープニングムービーが流れました。

街の酒場からの再開で、アーシュラを呼びに「いつもの場所」とやらに行くことになります。
街中のマップ北西、ゲーム開始時の初期位置ですね。
向かうとイベント発生。


アーシュラ再加入後は酒場に戻ります。
ここで次の目的が決まり、レンツォとバルバローザが加入しました。

これでスヴァルナの南西や図書ギルドタワーの東にいる強敵らを討伐できるほどに、2人ともすごく強いです!
水魔ももちろん倒せます。
とりあえず、2人とも防具に空きがあるのでレインキャップとレインシューズくらいは購入しておきましょう。

DSC_0002

ついでに陣形が全員前列で攻撃+25になる「強襲陣」になっているため、好みの陣形に変更するのもお忘れなく。
キャラの順番を並び替えたい場合は、陣形画面でLボタンを押してください。

ぼくは「グレートウォール」で、アーシュラとバルバローザの並び替えをしています。

DSC_0001

酒場のイベントでは次の目的地「生きている森」の地図を入手。
外に出ると「ライトソード」ももらえたので、ファイナルストライクでなくなった武具を埋めるべくアーシュラに装備させておきました。
全員のイグニッションとファイナルストライクもここで解禁されます。


街の外に出たらレンツォにエスコートしてもらうかどうかを尋ねられました。

エスコートしてもらうと生きている森までの道を簡単に説明してもらえ、間違った道に進もうとすると止めてくれる。
逆に言えば、生きている森に到着するまで寄り道ができなくなります。

教えてもらわなくても場所くらいわかるというのであればエスコートを拒んでも良さそうですね。
と言っても、わざわざ寄り道する理由は、強敵討伐や強敵のいる地帯にあるケイオシウム結晶集めくらいしかありませんが。





松山勝弘(まつやままさひろ)