「閉鎖美術館」の最上階「天空の間」に入り、中央にあるくぼみを調べて「方鏡」をはめるとイベント発生。
魔族グロッサとの戦闘が始まります。

DSC_0027

と言っても強制負けイベントなので、そこまで必死にならなくても問題ありませんでしたが。

3ターン連続「二重突き」で20前後の被ダメージがあり、イベントで全滅。
ムービーの後に瀕死の状態で戦闘が再開され、アーシュラが「イグニッション」ステータスになります。


下画面の各キャラに付いているイグニッションゲージが溜まるとイグニッション状態になる。
イグニッション状態でのみ「ファイナルストライク」という必殺技が使えるというものです。
(イグニッションゲージは1戦闘ごとにリセットされず、溜まり続けていきます。)

装備中の武器が完全に消滅するため、今後に通常使用する場合は諸刃の剣ですね。
ファイナルストライク後でもしばらく戦えるよう、「素手」の技術もある程度は身に付けておくのが良さそうです。

と、少し後にも入るチュートリアルを含め、今わかるのはこれくらいです。

DSC_0029

ファイナルストライクはSP消費しますが、今回は戦闘再開時にSPのみ全回復しています。

「クリムゾンエコー」を発動したら戦闘終了。
しばらくはイベントで、街からの再開です。





松山勝弘(まつやままさひろ)