光明平原の第12留は、やはり強敵揃いでした。
ランダムエンカウントの一戦一戦に気が抜けません。


広範囲をダークゾーンが占めています。
これだけでも進むべき方向がわかりづらいのですが、一見意味のなさそうなところに一方通行が大量にあって翻弄されました;;

ところどころにある小部屋はダークゾーン外なので、ここで全体マップを見て次に進むべき方向を確認する形。
ただ、帰還専用のワープ装置も時々あるため、ある程度は道順を覚えていくしかありません。
消費アイテム「懐中電灯」か魔法「ライト」を使用し慎重に歩けば少しは楽になるかと。

2017-05-26-112409

スタート地点から見て、東側と西側のダークゾーンにそれぞれ1つずつ、扉を開けるための仕掛けがありました。
東側は、南東の帰還専用ワープ装置の小部屋から西に4マス目の位置に鎖があります。

鎖を引いたらスタート地点に一度戻り、次は西側。
こちら側の鎖の在り処は、明るいマスが縦に2つ並んでいるところ、その2つのうち南側のマスでした。


これでマップ中央の明るい地帯の、南の扉が開くのでその先へ。
扉の先でまずはワープ装置に乗っておくと入り口付近からのショートカットを作れます。

奥へ進むと、今度は土属性活性化エリアです。
東なら魔法防御強化ゾーン、西なら物理防御強化ゾーンとの複合地帯。
どちらからでも次のフロアへの光柱の元へたどり着けます。


この時点でスタート地点西の2マスは埋められないので、上のフロアと繋がっているショートカットコースということでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)