原初の封印書「あとがき」に入り、北へ真っ直ぐ進むとすぐ、扉の向こうで前触れなしに強敵戦がありました。

2017-05-24-172817
2017-05-24-174828

・ゴッドスタンプ(近距離、殴、行動順が並んでいるキャラ全員にダメージ)
・シールドバッシュ(近距離、殴)
・切り札(DEFを0にしその値分だけATKを上げる)
・アヴェンジャー(近距離被ダメージ時一定確率で反撃)
・オートガード(物理被ダメージ時一定確率でダメージ軽減)

2017-05-24-172822

「切り札」を使用された後が大変。
「オートガード」があるせいでDEFが0でも一気に削ることは不可能だからです。

能力上昇解除スキルで切り札は消せないのか、一度も成功していません。
「サークルプロテクト」などで全体の防御力が上がった状態を維持、かつ「マテリアルガード」で物理バリアを張る、といった物理対策が必要になります。

もちろん「カバー」「パリィ」コンボも安定して有効。
ただ「ゴッドスタンプ」で連続攻撃されるとき、パリィが切れた瞬間に一撃でやられる場合もある点には注意が必要です。


「アヴェンジャー」の発動率は低めだったので、上記のような対策さえできていれば、後は楽勝な相手でした。

せっかくDEFを下げてくれるので、こちらの攻撃は魔法より物理が良いでしょう。
オートガードがあるとは言え魔法よりは削れます。


最も肝心なのは、一度ダンジョン外へ出ると「復活している」ということです。
他のダンジョンで出た二つ名持ちの獣人と同じですね;;
倒したら回復に戻ったりせず、一気に探索を進めましょう。

ちなみに、「光明平原」の探索を予め進めてアラディアの気配を感じていないと、このフロアを探索する意味は全くと言っていいほどにないためご注意を。


そしてそのアラディアの元へたどり着くまでに、残り3つの獣人戦をこなす必要があります。
アラディア戦用のほか、予備の消費アイテムもカバンに入れておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)