光明平原、第11留の最奥地での変異種戦です。
祭壇に食べ物を捧げると活性属性が変化する、複合エリア内での戦闘でした。

2017-05-24-155744
2017-05-24-155751

・アヴェンジャー(近距離被ダメージ時一定確率で反撃)
・ダークオーラ(近距離被ダメージ時一定確率で攻撃者のATK~AGIダウン)
・プレパレイション(HP一定以下で発動、行動速度アップ)

…えっと。
確認できた敵の所持スキルはこれだけです笑
敵にターンを回さないうちに勝てました笑

正確には、1度だけ敵ターンに回ったときに雇用バディ「ミランダ」のパッシブスキル「威嚇射撃」で敵ターンを飛ばしたため結果的に0だったという形です。
戦闘前に「アクセラレーター」「ウォークライ」で全員の行動速度や物理攻撃力を上げておいたのも影響していますが…。

物理型のみで固めて、補助役は入れるとしても「華麗なるステップ」や「威嚇射撃」持ちの1人のみ、雇用バディや召喚マモノもこれらパッシブスキル持ちにしておく。
これだけで楽勝できる相手かと思います。


ぼくの場合はこれが最後の変異種戦だったのに何だか拍子抜けでしたね;;
アヴェンジャーも「カバー」「パリィ」でガードできましたし。
あ、もちろん属性活性はパーティーが得意な属性です。

厄介そうなのは「プレパレイション」でしょうが、発動後も回復度外視で一気に攻め落とす方が良い気がします。


大封印書の装備効果は「ユニークスキルのLv+1」!

2017-05-24-162756

これはすごい!と考えるのは早急です。
Lv9のユニークスキルがEXになることはありませんでした…;;

EXを目指すならレベルリセットでクラウンを付けるしかないようですね。


召喚マモノの方は普通に強いです。
能力上昇解除スキル「オーラエリミネイト」も持っているので、敵によっては使うこともあるでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)