光明平原、第11留は最初に2つのワープ装置がありますが、東のそれはショートカットコース用のようです。
今は反対側から施錠されている扉に阻まれて先へ進めないので、南のワープ装置から進みます。


ここに赤と青の色扉の仕掛け。
まずは青に変えて西へ進むと、魔法防御強化ゾーン&物理攻撃強化ゾーンの複合エリアになっていました。

こんなところで最大HPの高い敵とエンカウントすると…例えば「ティアマット」程度でもすごく辛いです;;
出会ったら即逃走しましょう!
逆に魔法型の強敵「ミルディン」を狩って封印書集めをするには最適な場所ですが。

後々、スタート地点の2マス上などで祭壇が見つかります。
ここに食べ物を捧げると、奉納したアイテムに応じて各属性活性が変化。

属性活性のほかに物理攻撃強化ゾーンも付いたままなので、得意属性に変更してより攻撃的にすることでミルディンのような強敵を狩りやすくなるでしょう。
…ということだけではなく、このフロアの変異種戦も複合エリア内です。
変異種戦の前にもこの祭壇に赴くことになるかと。


色を変更するレバーの多くは見つけ次第に操作して色変更しますが、ところどころで変更せずに進まないと行けない場所もあります。
歩行距離は長かったですが仕掛け自体はそんなに難しくありませんでした。


第10留と同じく、マップがほぼほぼ埋まった頃にショートカットコースを作成可能。

2017-05-24-155635

この先で変異種戦後、第12留に入れます。

第12留に入ってすぐに第1留と繋げられました。
なのでここのショートカットコースは変異種との戦闘前準備用といったところですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)