すごく久しぶりに光明平原の探索に戻りました。
しばらくアラディアやら他のダンジョンのボスやらを倒して回っていたので;;

「第7留」に入ってすぐ、第1留と繋がっているポータルがあります。
まずはこれを使用して第1留からショートカットできる状態にしておきましょう。


初めは3つのワープ装置があります。
それぞれ、飛んだ先にすぐ第8留への光柱です。
落とし穴や光柱で第7留から第9留までの3つのフロアが繋がっている構造でした。

2017-05-23-165745
2017-05-23-165751
2017-05-23-165753

まずは最初の3つのうち北のワープ装置から。

第8留に入ったら西へ進み、2つの落とし穴のうち西のに落ちる。
西から北へ進み、光柱で再び第8留。

3つの落とし穴のうち最南の落とし穴(ぐるっと回らないと行けません)から第7留へ。
道なりに進み、2つのワープ装置のうち北側に乗る。

光柱で第8留に行ったら、落とし穴に落ちないように注意しつつ行き止まりまで進み、鎖を引いたらここは終わりです。
第7留のスタート地点まで帰還しましょう。


続いて、最初の3つのワープ装置のうち東のワープ装置です。
第8留に上がり、ここから行ける3つの落とし穴のうち最北のに落ちる。
ワープ装置に乗らないよう注意しつつ、ぐるっと回って光柱で第8留。

続いて2つの光柱のうち南側から第9留へ。
北東へ進んで行き、最北の落とし穴に落ちる。
東へ道なりに進み次の落とし穴。
一方通行で帰還しないように注意して、南の行き止まりまで進んだら鎖が見つかるので引いておきます。


第7留のスタート地点に帰還し、もう一度、東のワープ装置から飛ぶ。
光柱で第8留、北の落とし穴から落ちて、光柱で第8留に戻る、までは先ほどと同じです。

ここで先ほどは、2つの光柱のうち南から進みましたが、今度は北の光柱から第9留へ。
2つの落とし穴のうち西のに落ちて、一方通行の小部屋を通りつつ西の落とし穴まで。

2つの光柱のうち東のそれから第8留、落とし穴から落ちて第7留、一方通行を通り光柱で第8留。
一方通行や落とし穴に引っかからないように、魔法防御強化ゾーン&物理攻撃強化ゾーンの複合エリア内の行き止まりまで進んで行けば、次の鎖が見つかります。


第7留のスタート地点まで帰還したら、北のワープ装置から飛んで第8留へ。
北の一方通行を通り、新たに開いている扉がすぐ東にあるのでその先へ入る(上記の最後の鎖の位置から一方通行を通りここまで来ることも可能です)。

すぐ北に進んで落とし穴に落ちる。
北に進むと最初に見つかるワープ装置に乗れば、第7留スタート地点付近からのショートカットコースを作れます。

ダークゾーンを抜けて光柱で第8留、次の光柱で第9留。
風属性活性化エリア内を南にずっと進み、落とし穴の1マス北のところに鎖があるので引く。
引いたらその落とし穴に落ちて、すぐ目の前の光柱で上のフロアへ。

2つの落とし穴のうち西のから落ちて、1マス南隣の落とし穴でさらに落ちる。
北の光柱の元まで移動し第8留、第9留へ。

4つの扉があり、西の2つのうち北の扉の先のワープ装置に乗る。
落とし穴に落ちないように注意しつつ道なりに南を目指す。
魔法封印ゾーンを抜けたら南東の行き止まりに鎖があるので引くと、1マス東隣の扉が開く。


第7留のスタート地点まで一度帰還し、北のワープ装置からしばらく同じ道順を進みます。
ワープ装置で飛んで、光柱で第8留、北の一方通行を通ったらすぐ東に進み、突き当りを南に曲がって光柱で第9留。
2つの落とし穴のうち西のに落ちて、すぐ隣の落とし穴で第7留…と、ここまでが同じですね。

ここから次は西へ進みワープ装置で移動、光柱で第8留、第9留へ。
1マス南のワープ装置で飛んだ先が、11歩限定区画です。
今までのそれと同じように、反対側から施錠されている扉を順に開けなくてはならないため、何度も挑戦しないといけません。

クリアしたらずっと東まで進んで行き、反対側から施錠されている扉を開けておく。
この位置から真っ直ぐ西の突き当りに鎖があるので引いたら、2マス南の一方通行を通って、すぐ北の扉の向こうへ進んで行く。


魔法封印ゾーン内で、逃走不可の強制戦闘があります。
ランダムエンカウントでも出る敵で、「アスタロト」含む計3体。
魔法の補助スキルは魔法封印ゾーンに入る前に使用しておきたいですね。

倒したら、目の前の光柱でようやく第10留に到達です。
第10留のスタート地点から1マス北の位置に第1留と繋がっているポータルがあるため、先に使用して解禁しておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)