「光明平原」の第6留で変異種を倒し、第7留に入ってすぐに帰還。
このタイミングで「魔法都市グリューネワース」にアラディアの気配を感じます。

ですが、この後すぐに魔法都市グリューネワースに向かっても何もありません。
正確には、地下5階の今は入れない場所にアラディアがいるため、ここに入るための行動を先に取らないといけません。

まずは依頼屋に顔を出して、アイラーヴァタに関するイベントを起こす。
獣人達の祭壇のマップ中央に赴きアイラーヴァタから依頼を受け、「モイライ三女神」を倒す。
一度帰還した後、適当なダンジョンに入って再び帰還、イベントが起きてモイライ三女神を雇用バディとして雇えるようになる。
モイライ三女神を雇用した状態で、「夢世界」の「深度?」を探索。
(アラディアとの6戦目終了後に入手した「サイコダイブ装置」があれば、夢世界「深度2」の北西にある魔法陣から深度?に入れます。)
深度?のマップ北西角付近にある宝箱から「エメラルドタブレット」を回収。

これでようやく、魔法都市グリューネワースの地下5層にある魔法陣の先へ入れるようになります。


探索を進めるとマップ南西のダークゾーン内に「空気が淀んでいる」場所があり…後はいつもと同じですね。

2017-05-21-185049
2017-05-21-185118

アラディアの行動パターンで確認できたのは以下の通り。

・通常攻撃(遠距離、突)
・アイアンクラッシュ(近距離、突)
・薙ぎ払い(近距離、突、一列)
・メガバスターキャノン(遠距離、突、追加効果・物理防御&魔法防御ダウン、貫通)
・エネルギー衝撃波(雷、全体)
・リミッター解除(全能力上昇)
・攻撃衛星とリンクします(行動順に攻撃衛星追加、攻撃衛星のターンが回ってくると無属性一列攻撃、3回ほどターンが回るまで消えない)
・威嚇射撃(こちらのターン開始時に一定確率で先制攻撃される&ダメージが通れば行動不能のままターン終了)

火~雷耐性+100のため状態異常付与があっても詳細不明です。
また、取り巻き2体にはほとんど何もされないうちに倒しきったので特に書くことはありません。


「リミッター解除」と「攻撃衛星」が恐い。
特に攻撃衛星は1000前後の被ダメージがあって強力です!

リミッター解除で全能力上昇中に攻撃衛星が持続していて、かつ「威嚇射撃」で行動を飛ばされようものなら、回復が追いつかないうちにやられる可能性も十分にある。
そこで、前衛に「ヴァルキリー」が1~2人は欲しいところです。
(「サムライ」なら中級クラス「パラディン」にしている必要がある。)

「カバー」「パリィ」が常にかかっている状態を維持しておけば、アラディアの突属性攻撃は、威嚇射撃含めすべて防げます。
ターンを飛ばされる心配もなくなるうえに壁役としても申し分ない。
戦闘がかなり楽になります。


後は、「オーラエリミネイト」など能力上昇解除スキル持ちがいると楽になるのではないかと。
ぼくは能力上昇解除スキル持ちがいなかったため断言はできませんが、おそらくリミッター解除をこれで攻撃すると能力上昇を消せると思われるので。

パーティーにいなければ雇用バディなどで対応しましょう。


倒したら、アラディアから「次が最後だ」というセリフが聞けます。
異章の物語もようやく終わりが見えてきましたね。





松山勝弘(まつやままさひろ)