夢世界、「深度?」(こちら)の北西角付近にある宝箱から入手できる「エメラルドタブレット」。
入手後、魔法都市グリューネワース地下5層にある魔法陣の先へ進めました。

2017-05-21-144937

少し進んだところで、扉の前にて「この先、足を踏み入れる者に死を…。」という表示が出てきます。
一歩足を踏み入れると魔法封印ゾーンで逃走不可の強制戦闘。

2017-05-21-145007

敵は「モリーアン」で固定です。

夢世界「深度?」にランダムエンカウントで出てきた「カーミラ」と比較すると圧倒的に楽!
カーミラの場合はボス戦なみの準備が必要ですが、こちらは少し気を張るだけでも普通に倒せます。

一度倒し後はダンジョン外に出ても復活しないのでご安心ください。

2017-05-21-175743

魔法封印ゾーンを抜けたらすぐ魔法攻撃強化ゾーン&物理防御強化ゾーンの複合エリアで、しばらく続きます。
ランダムエンカウントの敵もこれまでより強くなっているため、ウィッチでもいないと一戦一戦に時間を取られる地帯。
不可避な戦闘以外は全逃走でも良いくらいです。

ダークゾーンに入る頃には複合エリアはなくなりますが、西の方にも同じ複合エリアがあります。
アラームのトラップもあるのが本当に面倒でした;;


マップ南西のダークゾーン内には「空気が淀んでいる」場所があり、とどまればアラディアとの7戦目を始められます。
また、ダークゾーンを抜けると入り口付近からのショートカットコースが作れました。
(ダークゾーンを通らずに北側から一方通行を通って来ることもできます。)


複合エリアを北西に進み、魔法封印ゾーンに入ったら突き当たりのワープ装置に乗る。
扉の向こうのハシゴで地下6層へ下りられます。





松山勝弘(まつやままさひろ)