アラディアとの計6戦目(夢世界、深度3にて)を終えると入手できる「サイコダイブ装置」。
これを持っていれば、夢世界の深度2は北西にある魔法陣に乗り、「深度?」に入ることができるようになりました。
ただし、サイコダイブ装置入手後すぐにここへ来ても半分以上探索できないためご注意ください。
「モイライ三女神」を雇用バディとして雇ってから来なくてはならず、雇えるようになるまで一手間必要です(詳細はこちら)。

ついでに、基本的には「マトリックス」に出て来るような敵と同じマモノが多いですが、マップ埋めできるまで探索できるようになった時点でも勝ち目がない強敵も稀に出現します。
「カーミラ」という名のマモノで、正直なところ変異種以上の強さかと。

2017-05-21-114834

まずは入ってすぐに3つのワープ装置。
そのうち真ん中のを使用し飛んだ先には閉じられた扉があります。
この扉を開けるために、両サイドのワープ装置の先を探索する形です。


北側のワープ装置の先。
ずっと属性活性化エリアで、活性されている属性は、土、水、風、火、雷と進むごとに変化していきます。
現在どの属性が活性化しているのかには都度注意しておきましょう。

雷属性活性化エリアのところまで進むと、「この先、運命を司る力が無き者は立ち入る事まかりならん」という表示が出て通してくれない場所があります。
ここは、雇用バディに「モイライ三女神」を連れていないと通れません。
(モイライ三女神とのボス戦で入手できたアイテム「運命の糸巻き」をここまで持ってくる必要はなし。)

三女神を連れて来て無事に通れたらすぐ、強敵戦が待っています。
変異種ではありませんが、専用の対策は必要な敵です。
魔法攻撃役(できれば「ミューオンプラズマ」を覚えているウィッチ)を連れて挑むとすごく楽な一戦でした。

ただし、一度ダンジョン外へ出ると何故か復活していたため、この先の探索は帰還する前に終わらせましょう!
倒したら行き止まりまで進んで仕掛けをいじり、スタート地点まで戻ります。


次は最初の3つワープ装置のうち、東のワープ装置の先へ。
まずは1マス小部屋と一方通行だらけの地帯で、物理攻撃強化ゾーンです。

ここを抜けたら、先にワープ装置の攻略に入ります。
北西に抜けたところで、行き止まりに扉を開けるための仕掛けがいじっておく。
最初の1マス小部屋を抜けたところまで戻り、続いて西側のダークゾーンに入っていきます。

ダークゾーン内は操作を誤ると1マス小部屋の手前まで一方通行で戻される以外は特に難しいものもありません。
抜けたところで再び、モイライ三女神を雇用していないと通れない道がありました。
ちなみにですが、一度通れるようにしたら以降はモイライ三女神がいなくても通れます。
なので期限切れで三女神がいなくなっても、既に通れるようにしているなら、三女神を雇い直す必要はありません。

モイライ三女神が要る場所を通ったらすぐに、こちらも扉の向こうに気配があり、強敵戦です。
火力が高めなうえ2種の人形を使う、普通に強い相手でした。

こちらも一度ダンジョン外へ出ると復活し再戦しないといけなくなるため、この先の探索は一気に終わらせましょう!
ただ、北のワープ装置の先よりこちら側の方が、この戦闘後の探索は長めです。
消費アイテムなどは多めに用意しておく方が安全かと。

この先はすぐ、魔法封印ゾーン&魔法攻撃強化ゾーンに入りました。
しかも1マス小部屋と一方通行だらけの地帯です。
ついでに帰還専用のワープ装置が多くあるので、道を間違えると何度も往復しないといけない羽目に;;
ここを抜けたと思ったら、さらに1マス小部屋&一方通行の地帯が待っています…。

ほんと夢世界のマップ埋めの依頼なんてクソくらえだと思えるほどには面倒な仕様ですね(獣人が復活しなければ他のダンジョンと同じですが)。
面倒だったので大封印書の装備を「ドリリアン」に変更しました笑

1マス小部屋を抜けたら、一方通行でダークゾーンまで戻されないようにだけ注意し道なりに奥へと進んで行く。
行き止まりにある仕掛けをいじったらスタート地点まで戻る。


最初の3つのワープ装置のうち残りの1つからマップ北西へ飛んで、開いた扉の先、マップ北東角で変異種戦。
ですが、マップ埋めをしないなら変異種戦は飛ばしても問題ありません。

その1つ南にある宝箱から入手できる「エメラルドタブレット」。
これが、アラディアと計7戦目を行うために必要なアイテムです。
魔法都市グリューネワースの地下5層にある魔法陣の先へ進めます。





松山勝弘(まつやままさひろ)