「夢世界」の「深度?」にて、最初の3つのワープ装置のうち東のそれを踏み、飛んだ先をしばらく探索すると強敵戦です。

2017-05-21-101756

さっそく、「穏やかなる占星のアン」の行動パターンを書いていきます。
(取り巻きの獣人2体は雑魚なので特に書きません。)

・通常攻撃(無)
・貫通パニックボイス(無、貫通)
・ミュージィ(人形、各属性の初級の単体攻撃魔法を詠唱なしで使用)
・メルセダリオン(人形、突属性で都度ランダム対象に複数回攻撃)
・氷の触手(近距離、殴、都度ランダム対象に計3回攻撃?)
・ダークブラスト(無、追加効果・能力上昇解除&ヤル気低下、全体)
・アヴェンジャー(物理被ダメージ時一定確率で反撃)
・エクスタシー(HP一定以下で発動、ATK&DEXアップ)

今回はパーティーメンバー全員が火~雷耐性+100になっているため、各スキルに追加効果などで状態異常付与があっても詳細不明です。

2017-05-21-102211

ステータスを見てみると、普通に火力が高い。
物理の範囲スキルは連発されると結構辛いです。

そのうえ、人形の中断率がすごく低かった。
クリティカルしやすい複数回攻撃を使いまくっても、人形の持続ターンが切れるのが先かという頃まで中断させられず…;;

取り巻きをさっさと倒したとしても、2種の人形と一緒に攻めて来られると面倒な、決して侮れない相手でした。
消費アイテムは、きちんと対ボス戦相応の数を用意しておかないと不安が残りそうです。


戦闘前後でイベントは特になし。
倒し終えたら、この先の探索を続けます。

ただし!忘れてはならない注意点が一つだけ!
一度ダンジョン外へ出ると、まさかの復活しています!
再戦しないといけなくなるので、この先の探索は必ず帰還する前に終わらせましょう!





松山勝弘(まつやままさひろ)