夢世界、「深度?」の探索を始めています。

スタート地点付近の3つのワープ装置のうち北のワープ装置から進み、雷属性活性化エリアまで入る。
雇用バディ「モイライ三女神」を連れた状態じゃないと通れない場所より少し奥まで進むと、扉の向こうから気配を感じる。

2017-05-20-192443

ここでの敵が「貴腐たる鉄壁のチカ」でした。
取り巻きの2体は雑魚なので良いとして(さっさと倒しましょう)、貴腐たる鉄壁のチカの行動パターンを…。

・通常攻撃(近距離、殴、追加効果・能力上昇解除)
・ボコる(近距離、殴)
・推して参る(遠距離、無、全体)
・熱誠折檻(無、追加効果・物理攻撃&物理防御&物理命中ダウン、一列)
・パリィ(物理ダメージを数回無効化)
・マテリアルガード(全体に物理被ダメージを一度だけ軽減するバリアを張る)
・心眼(物理を一定確率で回避&反撃)
・オートガード(物理攻撃をされたとき一定確率で被ダメージ減)
・攻撃を撃ち落とした(物理を一定確率で無効化、無効化は中・遠距離のみ?)
・超重力の檻(物理被ダメージ時一定確率で攻撃者の行動速度ダウン&スロウ付与)

2017-05-20-192452

ご覧の通り、防御がものすごく高いです(特にDEF)。
弱点である雷属性を魔法で突きまくらないと全然削れません。

そう言えば、てっきり雷属性活性化エリア内での戦闘かと思ったのですが、土属性活性に変わっていました。
さすがにこちらに有利な状況でとはいきませんでしたね;;
土耐性が+60であることを考えると、活性があろうとやはり雷属性で攻めるのが効果的です。
ちなみに、敵は土属性の攻撃手段を持っていないようなので、不利になることも特にありません。


さて、元々の耐久力が高いうえ、所持スキルのほとんどは、とことんこちらからの与ダメージを減らすものばかり!
特に「パリィ」は、上には「数回無効化」と書きましたが、こいつの使用するそれに限っては十数回無効化されます;;
それゆえ、先ほど書いた通り魔法攻撃役の存在は必須でしょう。

いえ、いなくてもただ勝つだけなら時間をかけるだけで良いので簡単なのですが、本当に時間がかかるので…。
ウィッチの「ミューオンプラズマ」さえあれば楽に終わらせられます。


偶然かもしれませんが、序盤は被物理ガード系スキルばかりだったのに、終盤になると範囲攻撃を連発してきました。
なので魔法攻撃役を倒されないよううまく立ち回らないといけません。

それほど難しくありませんが…、例えば常に「マテリアルガード(物理被ダメージを一度だけ軽減するバリアを全体に張る)」がかかっている状態にするなど。
これくらいの対応で十分です。


倒しても特にイベントはなし。
先の探索を続けましょう。

あ、忘れてはいけない注意点が一つだけ!
一度ダンジョン外へ出ると、まさかの復活しています!
再戦しないといけなくなるので、この先の探索は帰還する前に終わらせましょう!





松山勝弘(まつやままさひろ)