光明平原の第6留で変異種を倒し、第7留に入ってすぐに帰還したところで依頼屋に顔を出す。

2017-05-19-142826

するとイベントが発生し、アイラーヴァタからの呼び出しがありました。


さっそく「獣人達の祭壇」のマップ中央まで赴くと、依頼内容の詳細を聞かされます。
厄介な獣人が出たからどうにかして欲しい、というもの。
詳細な場所の説明はなく、ミニマップに星マークなども付いていないので探すのは大変です;;

セリフから獣人達の祭壇のどこかだということはわかったため、以前探索したときに怪しい場所としてメモしていた場所に行ってみたところ正解でした。

2017-05-19-151653

北東の、一方通行だらけの面倒な場所を越えたあたり、宝箱の1マス西隣の小部屋が「物凄く獣臭い」。
ここです。

獣人達の祭壇の入り口から北に2歩進んだところでクラリスが出現し、200ゴールドを払えば近くまで飛べるので活用しましょう。


扉に入ると選択肢なしで勝手に「羊カウベル」が使われモイライ三女神が出現、戦闘開始します。

2017-05-19-152132

最大HPはご覧の通り。
火~雷耐性が低めなのが「クロト」、斬突殴耐性が低めなのが「アトロポス」、全部平均的なのが「ラケシス」です。


それぞれの行動パターンのうち確認できたのは以下の通り。

クロト
・通常攻撃(無、追加効果の有無は不明)
・暗闇のタンゴ(ダンス、全体命中率ダウン)
・虚労のホパーク(ダンス、全体の火~雷耐性ダウン)
・ぶんまわし(近距離、無、都度ランダム対象に計1~3回攻撃)
・コンティニューバッシュ(近距離、、追加効果・ノックバック、行動順が並んでいるキャラ全員にダメージ)
・応急手当(単体HP回復)
・エクスタシー(HP一定以下で発動、ATK&DEXアップ)
・オートガード(物理被ダメージ時一定確率でダメージ減)

ラケシス
・通常攻撃(無、追加効果・TP大幅減)
・大きな葛篭(全体の物理防御&魔法防御&物理攻撃&魔法攻撃ダウン)
・マテリアルガード(全体に一度だけ物理被ダメージを減少させるバリアを張る)
・カルマ(無、追加効果・能力上昇解除、全体、魔法)
・みんな祟りますよ(無、全体に麻痺&スロウ付与)
・ベノムコーマ(無、追加効果・睡眠、毒、全体)
・ヘッドバット(近距離、殴、追加効果・行動速度ダウン)
・アヴェンジャー(物理被ダメージ時一定確率で反撃)
・プレパレイション(HP一定以下で発動、自身の行動速度アップ)
・華麗なるステップ(一定確率で敵に見とれて行動不能のまま自ターン終了)

アトロポス
・通常攻撃(無、追加効果・能力上昇解除)
・各属性の単体対象特大威力攻撃魔法
・各属性の全体対象大威力魔法
・グランドクロス(無、追加効果・沈黙&気絶、一列、魔法)
・ダークオーラ(物理被ダメージ時一定確率で攻撃者のATK~AGIダウン)
・攻撃を撃ち落とした(物理を一定確率で無効化、中距離・遠距離攻撃に対してのみ発動?)


普通に戦うと、ダンスや魔法詠唱の中断を狙いがてらクロトかアトロポスを先に倒すことになるかと思います。
ラケシスがある意味最も面倒ですが、耐久値も平均的に高く、アヴェンジャーでTPを一気に減らされるので、先に狙いにくいですし。

ぼくの場合は、パーティー編成的に攻撃を撃ち落とされるアトロポスの詠唱中断は難しかったため、クロトを先に倒しました。
次いでアトロポス、最後にラケシスです。

ただ、無理してでもラケシスを最初に倒すべきだったかなと;;
と言うのが、ようやく1体倒したと思ったらラケシスに5人全員をまとめて眠らされたせいで全滅したというのが一回あって…;;(全員、全耐性+50以上なんですけど…;;)
その後も倒す順番は変更しませんでしたが、再び残り2体になってもラケシスが相変わらずに厄介でした。
残りがラケシス1体のみになった後は、逆に楽すぎましたけどね笑

魔法攻撃役がメインアタッカーにいるならラケシスを先に仕留めるのもありでしょう。


3体とも残っているときに厄介なコンボが一つ。
「虚労のホパーク」で耐性を、「大きな葛篭」で耐久力まで下げられたうえで、アトロポスに全体攻撃属性魔法を使われることです。
3人前後が戦闘不能になり蘇生で慌ただしいなかに「コンティニューバッシュ」「ぶんまわし」などで止めを刺され全滅、なんて事態も普通に起こり得ます。

そのため、そもそも魔法に対する耐久力を上げて、全体魔法の一撃では誰も倒れないようにしておかないといけません。
できれば最大HPの半分も削れないくらいにしておくと、その後の敵の攻撃も耐えやすい。

装備で属性耐性を付けたり、全体の魔法防御を上げる魔法や詩を使ったり。
あ、能力上昇解除をされ得るので、魔法防御アップの魔法スキルを使用するというのはあまり有効手段ではなさそうですね;;

手っ取り早いのはマジカルプリンセスの「マジカルバリア」やヴァルキリーの「スペルガード」あたりでしょう。
一度のみですが魔法被ダメージを減少させるバリアを全員に張れます。
もしくは敵の魔法攻撃力やINTを下げるのもアリ。


1体だけでも倒せたら、後は大分と楽です。
ぼくのように運が悪すぎなければ負けません。
…そもそも、1体倒すまでがすごく大変なんですけどね;;笑

2体を倒し残り1体になれば、さすがに負けないです。


ぼくは極力敵にターンを回さないように、「スロウ」の魔法を使用しました。
ラケシスには無効でしたが、対象範囲が一列なのでクロトとアトロポスにまとめてかけられるのがありがたかったです。
アトロポスの方は成功率が低めでしたが、片方だけでもかかればとりあえずは十分。

敵の物理命中や行動速度を下げられるダンススキル持ちのキャラがパーティーにいるとより楽になるかもしれませんね。


もしレベルが全員99でも苦しい場合、上記以外でできる対策だと、装備強化で火~雷耐性アップのエンチャントを付けたり睡眠無効の封印書も装備をしておくなど。
または、被ダメージに応じてTPを回復するエンチャントを付けておくと、ほぼスキル使い放題の状態になるためかなり楽になるかと。

ぼくの勝利時のパーティーのレベルは、イリーナ(ウィッチ)とユーニ(ディーヴァ)が99、アリシア(ヴァルキリー)とツララ(トレジャーハンター)87、ルコ(ヴァルキリー)83です。
(控えキャラのレベル上げを中断してでも他のレベル99キャラを連れて来ていればもう少し勝てたのかなあと今更…;;)

火~雷耐性は全員+50ほど、睡眠無効の封印書装備はなし。
と、このくらいの対策でも勝てる相手です。


倒した後にアイラーヴァタの元へ行けば、報酬として「大スキルの素」を5個もらえます。
忘れずに取りに行きましょう。

ちなみに、依頼屋に行っても特に何も起こりません。

酒場では今倒したモイライ三女神を雇えるように…のはずなのですが、今行っても追加されていませんでした。
どの時点で追加されたか、またはいつまでも追加されなかったかなどは、もうしばらく探索を進めてから追記します。

【追記始】

この後、適当なダンジョンに入って戻ってくると拠点でイベントが発生しました。
イベント後にモイライ三女神を雇用バディとして雇えるようになります。

【追記終】





松山勝弘(まつやままさひろ)