光明平原、第6留です。

2017-05-18-213807

入ってすぐ南に数歩下りたところに祭壇があり、周囲は物理防御強化ゾーン&魔法攻撃強化ゾーンの複合エリア。
この祭壇に食べ物を捧げると、魔法攻撃強化が火や雷属性の活性に変化しました。
マトリックスのそれと似ていますね。

3つほど試してみて、「マハラジャカレー」が火、「フミルィルの蜜」が風、「ガトーショコラ」が雷であることは確認。
ランダムエンカウントのマモノに苦戦するなら、自身が得意とする属性か、せめて多くの敵が使ってこない属性に変更しておきたいところです。
特に魔法攻撃の手段を全然持っていないパーティーであるなら複合エリアでの戦闘は非常に厳しいものになりますし。
(楽になりそうなのは火属性あたりでしょうか。)

ついでに予め書いておくと、後で複合エリア内での変異種戦があります。
ここでは詳細は書きませんが、せめて魔法攻撃強化だけは消しておきたい(できれば水か風活性にしたい)一戦でした。

2017-05-19-115238

さて、まずは祭壇のすぐ東を通りつつ、マップ中央よりやや南東の複合エリアを越えてその北の小部屋へ。
ここにある鎖を引いて、1マス東隣の扉を開きます。

来た道をいくらか戻って、一方通行を通りスタート地点の北側へ移動。
東へ進んで行き、先ほどの扉の先に入ります。

ここはダークゾーンに一方通行、間違った道へ進むと帰還専用のワープ装置で入り口付近まで帰される、というなかなか辛い一帯です;;


ダークゾーンを抜けて複合エリアに出たら、北西にある鎖を引いて、1マス北隣の扉を開ける。
複合エリア内の帰還専用ワープ装置でも使用して一度戻り、先ほど開けた扉の方へ。

扉の向こうを少し進むと、複合エリアで変異種戦が待っています。
倒したらすぐ、第7留への光柱を見つけられました。

第7留に入ると目の前に第1留と繋がっているポータルがある(第5留のそれと同じ)ので、先にこちらを開通しておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)