「光明平原」を探索中です。
第5留に入ったところで、すぐ南のポータルを使うと第1留に帰還することができました。

2017-05-18-114501

しかも第1留から第5留まで直接飛ぶことも可能になっています(第2留に飛ぶのと同じ蒼い炎より)。
そろそろ拠点との往復が面倒になってきた頃だったのでちょうど良いタイミングでしたね。

第5留からはエンカウントの敵が強くなります。
第4留まで単体でしか出現しなかったものが他のマモノと手を組んで2体や3体でまとめて出て来る、という組み合わせも多くある。
気を引き締めて探索しましょう。


このフロアには赤と青の色扉があるのですが、水晶やら球体やら色を変える側の仕掛けがこれまでとは少し違いました。
これまでは同じものを調べて赤に変えることも青に変えることもできましたが、ここのは赤に対応したのはは赤だけ、青に対応したのは青だけにしか変更できません。

まあ、だからと言ってやることはあまり変わらないんですけどね…笑

2017-05-18-173613

とりあえず最初は、宝石をいじり青に変えて東へ進む。
南東のワープ装置で南西に飛んだら、反対側からしか開けられない扉を開けて、来た道を戻る。
今度は球体をいじり赤に変えて、先ほど開いた扉の先へ進み南西のワープ装置から南東へ移動。

といった具合に、色を変えつつ扉を開けつつ先へ先へと進んで行きます。

反対側からしか開けられない扉は見つけ次第開ける。
それ以上先へ進めなくなったら色を変えに戻る。

この2点さえ押さえておけば攻略は簡単です。
色を変える装置が1つずつしかないため何度も戻らないといけないのは少し大変でしたが;;


北側のダークゾーンを抜けると、ようやくもう1つずつ、青と赤の装置が出ます。
と言ってもこの先は色変更は一度で十分なんですけど…;;

第6留へ続く光柱を見つけたら、一度通り越して東のワープ装置を踏んでおきましょう。
飛んだ先でショートカットコースを作れます。
ショートカットの割に入り口からはそこそこの距離を歩かないといけないんですけど、ないよりは断然マシでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)