「マトリックス」のセカンドセル、魔法封印ゾーン内での変異種戦です。

とりあえず魔法しか使えないキャラや魔法中心のキャラは予め変更しておいた方が良いかと。
ぼくは今回、魔法のイリーナと詩のユーニを外しています。
代わりにアイテム回復役のツララ(クラス「トレジャーハンター」)とダンス補助役のイスト(クラス「エトワール」)を。

2017-05-16-001116

確認できた行動パターンは以下の通りです。

・通常攻撃(中距離、突、追加効果・TP減)
・ショックスパイラル(近距離、雷、追加効果・麻痺、一列)
・蛇の目・参(無、追加効果・気絶、都度ランダム対象に計3~5回攻撃)
・アルティメット乱舞(近距離、無、追加効果・影縫い、都度ランダム対象に計3~5回攻撃)
・ヴァスンダラー(土、全体)
・串刺し(中距離、突、追加効果・即死)
・刃の乱(近距離、斬、2~3回攻撃?)
・攻撃を撃ち落とした(突属性のみ一定確率で無効化?)
・アヴェンジャー(物理被ダメージ時一定確率で反撃)
・エクスタシー(HP一定以下で発動、ATK&DEXアップ)
・ダブルアタック(一定確率で通常攻撃が2回攻撃)

2017-05-16-001125

こちらがサーチアイ結果。

魔法は使えないのに斬突殴の耐久値は高め。
風や土、雷の属性エンチャントが付いた武器や技スキルがあればよく削れそうです。
ぼくの場合は、リリアンの武器が土属性付きで、エルトリシアは雷属性の技スキル「マジカルスパーク」を習得しているので与ダメージはそこそこ出せました。


敵の攻撃で最も厄介なのは「アルティメット乱舞」。
追加効果で「影縫い」状態にされるとスキルが使用できなくなります。
影縫いを解除できるアイテム「正覚の札」を5個くらいは用意しておきましょう。

続いて通常攻撃にTP減の追加効果がある点。
アヴェンジャーの発動率が高めなので、TP回復アイテムも多めに必要です。

それと、エクスタシーによってATKが上がっている最中はさすがに火力が高い。
即座に下げ返すなどで対応しましょう。

雇用バディや召喚マモノは、「ウォークライ」持ちや人形使いにしておくと戦闘が楽になります。


とまあ、回復アイテムさえ十分に用意していれば普通に勝てる相手かと。


大封印書は、「技スキル使用時の消費TP減」という装備効果。
今回のような魔法封印ゾーンでの戦闘で特に有効そうです。

2017-05-16-005904

召喚マモノはATKが高い普通の物理型のようですが、珍しいところでは追加効果・影縫いの魔法も持っています。
ランダムエンカウントの強敵(最近では「鬼武者」あたりか)の封印書を集めるのにすごく便利ですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)