「マトリックス」のファーストセルで変異種戦を終えたらか、次のフロアに移動する手前くらいまで探索を進めたらか。
その頃にダンジョン外に出ると、今度は「アクティム城」からアラディアの気配を感じます。

2017-05-15-090320

4階の北西にある黒(中央部分は白)色のワープ装置の西隣、空気が淀んでいる場所。
なのですが、長いダークゾーンを抜けないとたどり着けないので、たどり着くまでが若干面倒です;;
まあ雑魚戦をすべて片付ければヤル気もそこそこ上がりますし、協力技を使うための布石と考えれば…ですが。

2017-05-15-101051

取り巻きにはデミリッチとネビロス。
どちらも最近のダンジョンで出るランダムエンカウントのマモノ娘ですね。
放っておくと厄介ですし、やはり定石通り取り巻きから倒しましょう。

・通常攻撃(近距離、斬)
・ダークブラスト(無、追加効果・能力上昇解除&ヤル気低下、全体)
・エナジードレイン(無、追加効果・TP大幅減、2回攻撃)
・ソウルハーヴェスト(土、追加効果・即死?、都度ランダム対象に計1~3回攻撃?)
・色即是空(無、追加効果・睡眠、都度ランダム対象に計3回攻撃)
・マッドタッチ(無、追加効果・ヤル気低下)
・心眼(物理を一定確率で回避&反撃)
・マーダーライセンス(毎ターン開始時にランダム対象に即死付与、即死ミス時にHPダメージはなし)
※「ソウルハーヴェスト」自体に即死効果があるのか、クリティカル時に確率で即死させるパッシブスキル「マーダー」持ちなのかは不明

アラディアの行動パターンで確認できたのはこれくらいです。


ぼくは今回、アラディア戦では初めて、敵の特徴に合わせた対策を練りました。
それほどに強くなってきています。

特に厄介なのは「マーダーライセンス」!
最初は2回行動されているのだと思いましたが、どうやらパッシブスキルのようです。
毎ターン開始時に発動し、ランダム対象1人を確率で即死させるというもの。
これが本当に厄介で、土耐性は+80でも即死を何度かされています…;;

全員に土耐性+100または即死無効化のエンチャント付き固有装備や封印書(サタデーナイトなど)をしておかないと辛い。
他にも即死効果を持つスキルはあるようですし、対策なしだと蘇生だけでジリ貧です。

逆に、即死対策さえできていればそこそこ快適に戦えます。
他に嫌なのは「ダークブラスト」により全体の能力上昇を解除されるのと「エナジードレイン」のTP減くらいなので。


サーチアイはできていませんが、火~雷の中では火属性が最もよく効きます。
次点で水。
魔法で攻める場合は火か水を使用しましょう。


即死対策をしたかどうかで敵の強さがグンと変わる一戦でした。
勝利時に獲得した経験値から見ても最近の変異種と同等の強さはありそうです。

戦闘後のイベントと良い、異章における物語にアラディアの存在も大きくなってきました。





松山勝弘(まつやままさひろ)