依頼ランクが15から16に上がったときに、ランクアップ報酬で新たなダンジョン「マトリックス」に入れるようになりました。

2017-05-12-212226

最初のフロア「ファーストセル」で初めに向かうのは南西。
南西角には、昔に講義で聞いた覚えのある魔法封印ゾーン&魔法攻撃強化ゾーンが!
該当の人形持ちのキャラがパーティーにいれば天国ですね。


東へ進んで行くと、物理防御強化ゾーン&魔法防御強化ゾーンの複合エリアがありました。
食べ物を所望している祭壇があるので、ここに適当な食べ物を入れると辺りの雰囲気が変わります。
「タマゴサンド」を入れると火活性&物理防御の複合エリア、「ガトーショコラ」なら雷活性&物理防御の複合、など。

細かくルールを検証するのは面倒なのでしていません。
ぼくは全体攻撃魔法が火属性のみなのでタマゴサンドでちょうど良かったです。

複合エリア内でのボス戦などはなかったですが、そこそこ広いので、有利な属性に変更しておかないと単純に探索時間がかかります。


複合エリアを抜けたあたりで、入り口付近とのショートカットコースを作れました。
その先はダークゾーンを北東に抜け、魔法封印ゾーンへ。

一方通行で西に入ったり帰還専用のワープ装置に乗らないように注意し、迂回して南東の行き止まりの小部屋まで移動。
レバーがあるので引いて、1マス西隣の扉を開くことができます。

ただし、これは単に魔法攻撃強化ゾーンを通らずに先に進むための道というだけで、開くのは必須ではありません。
そもそ魔法封印ゾーンを通らないと行けませんし、マップ埋めをしたい方以外は無視しても大丈夫です。
(ランク16おすすめ依頼のマップ埋めをすると報酬で即死無効のエンチャント付き固有アクセサリーがもらえます。)


その魔法攻撃強化ゾーンから見て、それを北西に抜けた辺りで変異種戦。
倒したらその先には赤と青の色扉があります。

ここは最初に赤にしたら、色を変えずに一気に西へ。
魔法封印ゾーンを南に抜けたところで青に変更し、一方通行も使い一気に最初の場所の近くまで戻ってくる。
青扉をくぐり、ワープ装置に乗って移動。

すぐに色を赤に変えたら、しばらくはまた赤のままずっと進んで行きます。
西へ進み、ダークゾーンを抜けて魔法攻撃強化ゾーン。
北、西、南、東と、ぐるっと回ってゾーンを抜けたら一方通行を通り南へ。

ここで色を青に変えて、南西へ進み魔法封印ゾーンを抜ける。
抜けたら真っ先に東の扉を開けておきましょう。
入り口付近からのショートカットコースを作れます。

色を青に変えて、魔法封印ゾーンに戻って行ったところにハシゴ。
これで下のフロア「セカンドセル」に到達です。

2017-05-15-115114
2017-05-15-115118

こちらが、マップ埋めの依頼を達成した完成率100%のマップ写真。
ファーストセルだけでもすごく大変でしたが、セカンドセルも同じくらいの広さはあるようですね…;;





松山勝弘(まつやままさひろ)