ヘルズホール地下4層のマップ中央まで来ると、ここの主とのボス戦が待っています。
すごく強いボスで、パーティースキルが一つも発動していない編成であることを今更嘆く…;;笑

2017-05-11-091247

・通常攻撃(水)
・呪毒(土、追加効果・沈黙&毒&凍結)
・フアラ・ゲアラハ(水、追加効果・能力上昇解除、貫通)
・アイス・エイジス(水、追加効果・凍結&スロウ&睡眠、全体、魔法)
・グレシャーウォール(水、一列)
・オーバーラッシュ(近距離、殴、都度ランダム対象に計2~4回攻撃)
・貫通パニックボイス(無、追加効果・気絶、貫通)
・防御の姿勢(物理を一定確率で被ダメージ減)
・アヴェンジャー(物理を一定確率で反撃)
・ダブルアタック(通常攻撃が一定確率で2回攻撃)
・プレパレイション(HP一定以下で発動で解除不可、行動速度アップ)


まず、水属性活性を鎮めることが第一優先です。

ヘルズホールの一つ前の変異種戦(スクナヒコナ)の頃には既にSP依頼が入っていると思いますが、そのクリア報酬「アルスターの却火」を使います。
(依頼の討伐対象は次のダンジョン「カジノ・エスペランサ」に入ってすぐのところでランダムエンカウントにて出現。)

これを持って、ボス戦の位置から少しだけ西にある小さな火口へ。
少し西と言ってもかなり迂回しないといけませんが;;

ミニマップ「!」マークで東の壁にぶつかり、火口にアルスターの却火を使用したらボス戦場の活性が消えるので、そのままボスの元へ。
移動するには地下3層と往復しないといけませんが、活性は消えたままです。
ただし、一度拠点に帰還すると再び活性し出すので注意。


続いて、全員に水属性耐性を+100近くにする対策は必須だと思います。
水活性を鎮めたうえで、です。

敵は水属性の攻撃の種類が多めなので、水属性の耐性を上げるとかなり楽になる。
ただし、それだけでは勝てません。

睡眠や気絶にされて詠唱中断されたり、気絶のほかにスロウも合わせて敵に何連続かで行動されたり。
ようやくHPをかなり削れたという頃には「プレパレイション」まで発動される。
そんなときに水属性ではない「オーバーラッシュ」あたりを連発されると一瞬で全滅です;;

2017-05-11-091408

こちらがサーチアイ結果。
さすがに基本ステータスは全体的に高めでした。

こちらからの攻撃は、火属性で殴りましょう。
火属性を持っていない場合でも、どうにかして火属性を付ける術を考えるくらいじゃないと。
時間がかかるほど不利になるので。

と言うのは、長期戦になるので運が悪い場面は一戦の中で絶対に出てくるからです。
時間がかかるほど回数が増え、逆に回数を極力減らすためにはできるだけ早く倒す必要がある。


さてここからは、実際にぼくが取った対策を詳細に書いていきます。
他にも戦い方はあると思いますが一例として。

まず、パーティーはレギュラーから変更していません。


ヤエ(Lv88)、クラス「サムライ」(中級は「バーサーカー」)、前衛。

序盤のメインアタッカーの1人。
エルトリシアの「エンチャントレス」のスキル「エンチャントファイア」で武器に火属性を付けてから殴る。
「鎧通し」で敵の物理防御を下げてから、より消費TPの少ない「レイジングスマッシュ」に移行する形です。
エンチャントファイアは戦闘前に付けた分のみで、戦闘中は未使用。
エンチャントファイアの効果が切れたら、アイテム回復をメインに切り替え、手空き時に敵を小突く程度。
レベルの高いファイター系統なら他のキャラやクラスでも代用が利きます。
ちなみに、水耐性は+100にして凍結無効化させました。


エルトリシア(Lv87)、クラス「マジカルプリンセス」(中級は「エンチャントレス」)、前衛。

この戦闘の要です!
とりあえず戦闘前に補助スキルを全使用します。
まずは「エンチャントファイア」(Lv最大)をヤエ、リリアン、イリーナに付与。
続いて「アクセラレーター」(Lv最大)を全員に。
これら2種は、戦闘中は一度も使用していません。

重要なのはここから。
「サークルプロテクト」(Lv最大)で全体物理防御アップ、「ディバインシールド」(LV最大)で自身の物理被ダメージ減、「マジカルチェンジ」(Lv最大)で自身の全能力アップ。
そのうえで「カバー」(Lv2)を使用し、味方への物理攻撃を引き受けます。
水耐性は+65までしか付けられなかった代わりに殴耐性を+75まで上げていたので、「オーバーラッシュ」なんかは一撃が200にもなりませんでした。
もちろん、被ダメージカットなどの耐久力を上げるその他エンチャントも装備には付いています。
カバーだけ習得レベルが低く頻繁に効果が切れてしまいましたが;;
他は一度かけると、敵の能力上昇解除スキルでも使われない限りそこそこ長く持ちます。

戦闘中は、効果が切れた補助スキルを順番にかけ直していくのと、どうしても戦闘不能者が多いときなどはアイテム回復役です。
パッシブスキル「根性」(Lv5)も持っているので、本人はもし戦闘不能になる被ダメージを負ってもHP1で生き残る可能性がある。
「マジカルバリア」(Lv4)もタイミング次第では使用(全員の魔法被ダメージを一度だけ軽減するスキル)。

この一戦で、ヴァルキリーと比較しても壁役としてそんなに劣っていないなと痛感しました。
仲間を守るにはヴァルキリーの方が何かと便利なことも多いんですけどね;;


今回の主役はエルトリシアでしたが、残りの3人もなかなかに重要です。


リリアン(Lv87)、クラス「ジョーカー」、前衛。

敵にスロウがかかるまで、とにかく「マッドザッパー」(Lv最大)を連続使用する。
スロウがかかったら、基本はアイテム回復役。
特に全員のTPが切れないように見張る。
アクセラレーターによる行動速度アップが切れたときは「フリートネスフット」(Lv最大)を使用し自身の行動速度をアップ。
水耐性がどうしても+90にしかできなかったので凍結無効化はできず…。
凍結にされたらタイミングを図って解除しておかないとマッドザッパーが使えなくなるのが大変でした;;
ここも別キャラや別クラスでの代用は利きやすそうですね。


イリーナ(Lv86)、クラス「ウィッチ」、後衛。

序盤から終盤までメインアタッカー。
火属性特大威力攻撃魔法「クリムゾンフレア」(Lv最大)で攻撃。
エンチャントファイアが付いている間は特に、敵のHPを大きく削ることができる。

戦闘開始直後はリリアンでスロウを付けにいきますが、エンチャントファイアが解けて以降はイリーナにも「スロウ」(Lv最大)の魔法を使わせます。
敵がスロウ中は、仲間の体力の様子を見てアイテム回復するかクリムゾンフレアで攻撃するのみ。

水耐性+100のほか、睡眠にならないよう風耐性+100も付けておきました。
元の耐久力があまり高くないため、他のキャラより優先して耐性を上げています。


ユーニ(Lv88)、クラス「ディーヴァ」、後衛。

詩スキルで味方の補助役、その他はメイドスキルやアイテムでの回復役。
「疾風迅雷マーチ」(Lv最大)で味方の行動速度アップ。
「充実キャロル」(Lv最大)で味方にHP自動回復付与。
充実キャロルの方は、パッシブスキル「ソングマスタリー」(Lv最大)も重なってすごい回復量になっています。
各キャラの装備に付いているHP自動回復の効果も合わせてですが1人あたり毎ターン700以上の回復量は余裕でした。


個々の動きはこんな感じです。

敵の火力が嫌だからという理由も当然ですが、回復量のことも考えて、味方の行動速度を上げたり敵にスロウを付与したりしています。
ただ、気絶や睡眠、および戦闘不能で詩を時々中断させられるので、運の悪いタイミングだとかけ直すのが大変でしたが…;;

エルトリシアの壁役が想像以上にはまっていたのと、スロウ付与&味方行動速度アップおよびHP自動回復のおかげで回復がかなり楽になったのと。
この2つが今回の勝利の主な要因でした。


雇用バディは、スロウ付与や敵の行動速度ダウンができる可能性のある「メックエル」。
ついでに忍術で敵の物理命中を下げてくれることもあります。
魔法防御や物理防御ダウンもあるので、タイミングが良いときはより多くの与ダメージを出せました。

大封印書は「イクトミ」。
後列のINT&RESを4%上げる装備効果は、イリーナとユーニにはもってこいです。
また、イクトミもスロウ付与や行動速度ダウンのスキルを所持していたのが嬉しい。
さらにATKも高めで火属性技スキルを持っていて、パーティーが回復であっぷあっぷしているときでも敵のHPをずこずこと削ってくれました。


最後に、使用した消費アイテムの数も。

ベーグルサンド 5個
パン・オ・レザン 3個
ザッハトルテ 8個
タルト・タタン 4個
妖精リンゴ 3個
黄金リンゴ 3個
ハルニレの葉 7個
フミルィルの蜜 4個
ムィ・コーハの霊薬 11個

ユーニの睡眠解除やリリアンの凍結解除のために、状態異常回復アイテムを案外多く消費しました。
充実キャロルが効いていようが回復アイテムもやはりそこそこ使わされていますし。
それでも、思ったより少なく済んだかなという感じです。



倒したら、「余の真なる姿を見せてくれるわ!」などと言われすごく焦りました;;
が、どうやら水属性活性を鎮めてからボス戦に臨んでいた場合、真なる姿にならずに終わるみたいです。

ただ最後には、また来いとか、冷気満ちたるその時こそ真なる姿を見せてやろうとか、そういうセリフが出てきます。
そしてミニマップを見ると「!」マークがこの場に付いたままに…。

と、とりあえずはしばらく無視でっ!笑


今でもいっぱいいっぱいなのに、水属性活性も付いたままなうえに今より強いとか、すぐに再戦しても勝てるわけがありません;;
と言うかすぐには再戦できないようですが(一度外に出て入り直しても、お出かけ中でいませんでした)。

先に他にできることを進めていくのが良さそうですね。


帰還する前に、この部屋の奥にある宝箱も回収しておきましょう。
かなり強い両手剣が手に入ります。

クロウ・クルワッハのドロップアイテムでも馬鹿強い片手槍を入手できていますし、倒せるようになってすぐ倒しに来たのは正解だったかもしれません。

2017-05-13-011106

倒したら、証「蛇竜討伐」も手に入りました。
まだ真なる姿を倒していないのに良いのかな?笑





松山勝弘(まつやままさひろ)