カジノ・エスペランサの6階で変異種「アザトース」を倒してダンジョン外へ出たとき、今度は「ホラムシャハル郊外」からアラディアの気配を感じます。
これで4戦目ですね。

2017-05-12-170241

ホラムシャハル郊外の東側に空気が淀んでいる場所があります。
お金を払って獣人達の祭壇付近に飛んで来た方が早いか、自力で入り口から歩いてきた方が早いか、といった辺り。

ミニマップの星マークを頼りに探してください。

2017-05-12-170640

取り巻きには獣人が4体。
やはりこやつらを早めに倒すのが定石ですね。

アラディアの行動パターンで確認できたのは以下の通り。

・通常攻撃(近距離、斬)
・重力のギアス(ダンス、全体回避率ダウン)
・ドラゴンクロー(近距離、斬、追加効果・物理攻撃ダウン、都度ランダム対象に計3回攻撃?)
・丸呑み(中距離、殴、HP吸収、貫通)
・大洪水(水、追加効果・物理防御&物理攻撃ダウン、全体)
・ライトニングブレス(雷、追加効果・麻痺、全体)
・プロミネンス(火、追加効果・物理命中&魔法命中&魔法攻撃ダウン、全体)
・超重力の檻(物理被ダメージ時一定確率で攻撃者の行動速度ダウン)
・アヴェンジャー(物理被ダメージ時一定確率で反撃)
・攻撃を撃ち落とした(物理を一定確率で無効化、無効化できるのは突属性のみ?)

サーチアイはできていません。
封印書を作れない敵なので戦闘後に調べることもできませんでした。
が、おそらくステータスは何かしら上がっているでしょう。

耐性は、火~雷では土と雷がよく効きます。
次点で火。
(全属性の攻撃魔法を試し、与ダメージの差で判断しています。)


ここは物理防御強化ゾーンになっているうえ「超重力の檻」が面倒なので、物理攻撃は控えた方が良いでしょう。
物理型は全員、補助スキル使用や盾役、およびアイテム回復役です。

範囲攻撃を連発されると辛いですが、今回もまだまだ普通に勝てます。
戦闘中は魔法攻撃役をしっかりと守りつつ、全体回復アイテムを多めに用意しておけばまず問題ありません。





松山勝弘(まつやままさひろ)