カジノ・エスペランサの4階に入りました。
今回はまた一味違う仕掛けが…。

最初の部屋の3つの扉にそれぞれテーマがあります。
南から順に「頭脳こそ全て」「お金こそ全て」「力こそ全て」。
どれか一つの道をクリアすれば次の階へ進めるようです。


まず「頭脳」の道は、「扉を開けられるのは5つまで」という内容。
6つ目の扉を通った時点で入り口の扉の前まで強制ワープで戻されます。

歩数限定地帯と同じようなものですね。
マップをある程度埋めて冷静に見れば道順はすぐわかるかと。

ちなみに物理防御強化ゾーン&魔法攻撃強化ゾーンの複合エリアになっていました。


「お金」の道にはいつもの通行料スロットが1つだけあるのですが、倍率が100ゴールドではなく1000ゴールドになっていました;;

2017-05-12-000736

出目はおそらく変わっていないので、セーブ&ロードを何度か繰り返して出目0を狙うなら、ノーリスクで進める道です。


「力」の道は逃走不可の強制戦闘が計4つ。

敵は固定かどうかわかりませんが、一応書いておきます。
1戦目が獣人系3体、2戦目と3戦目が「サタデーナイト」、4戦目がマモノ娘系3体でした。

トラップは、アラーム、解除、大ダメージ、解除です。

2017-05-12-002203

手っ取り早いのは、お金、力、頭脳の順ですが、初めは面倒でも一度通ってしまえば後が楽なのは頭脳の道ですね。


抜けた先には、3つの扉の手前に戻れる帰還専用のワープ装置もあり。
マップ埋めをしたい方はこれで戻りましょう。

ハシゴを上れば5階到着です。





松山勝弘(まつやままさひろ)